2021.08.15 LEDテープでDIY 空花のおまけ付き

連休最終日です。
今日は日曜日ですが雨の為ドッグランには行けません。
この連休は雨と蔓延しているコロナウィルスの事もあり、ステイホームな連休でした。
唯一の楽しみは新舞子の朝んぽ会だけでしたね。

でも、たっぷりと時間があったので、色々とDIYをする事が出来ました。
家の中の不具合箇所を手直ししたり、玄関の下駄箱の上の空間を豪華そして便利するような家具を作ったりして過ごしました。
(こちらは完成しましたら紹介しますね。)

さて、今日はLEDテープを使ったプチDIYです。

私達の寝室は2階にあるのですが、夏の間は涼を求めて1階のリビングに布団を敷いて寝ています。
あまりにも暑い時には、リビングの隣のサンルームにあるハンモックで寝たりもします。
リビングに常夜灯が欲しいとなったのでLEDテープを使って作る事にしました。

空丸
ボクを踏む前に、是非付けて~!!

Sae
空ちゃん、黒いから…

ついでにパソコンのキーボード照らす手元ライトも作りましょう。

まず材料はLEDテープ。

むき出しで貼るのはワンコがかじったりするのが不安なのでカバーが必要です。
カバーには透明のワイヤープロテクターを使用します。

スナップスイッチを常夜灯用と手元ライト用の2つ用意します。

そして電源に余っていた12VのACアダプタ。

ワイヤープロテクタ以外は、全て手持ちの材料で揃いました。

Sae
変な物が有るわよね、我が家って…

まずはLEDテープを必要な長さで切って、電線をはんだ付けします。

スイッチを取り付けるためのプレートを加工します。

そして配線していけば、あらかた出来上がり。

では、取り付けて行きましょう。
スイッチはパソコンモニター横のアルミフレームに固定します。

ワイヤープロテクターを両面テープで貼り付けて、その中にLEDテープを貼って完成です。

常夜灯は食器棚の下側に貼り付けました。

キーボードも見やすくなって便利便利。

半日程度で出来た簡単DIYでしたが、とても便利になりそうです。


 

…と、ここで終わってしまっては、「癒しが無い!!」とクレームが来そうなので、空丸・花丸の写真を何枚か貼って置きますね。
癒されて下さい。

コメント