2020.02.11 芝生を張り替える事にしました

昨年の夏の終わりに、サンルームを増設しました。
サンルームと言っても床は作らずに、芝生を敷きました。
私たちはこの部屋を芝生と柴犬を掛けてシバルームと呼んでいます。

主な目的は、ワンコ達の遊び場とトイレです。
ワンコ達が小さい頃は家の中でトイレをするようにと”しつけ”を頑張ったのですが、結局100%トイレでしてくれるようには出来ませんでした。

このシバルームを作ったのは大成功で、空丸は散歩の時だけのおしっこで大丈夫なのですが、花丸は夜寝る前になるとおしっこに行きたいと散歩を要求することがあります。
そんな時等にシバルームに入れると、そこでしてくれるのでずいぶん楽になりました。
家の中、特にクッションや布団などの上でおしっこをすることが無くなりましたので、本当に楽になりました。
ただ問題点もありまして、それが……芝生が生えてこない!!

シバルームが完成して、芝生を張ったのが昨年の9月中旬です。
2か月くらいで芝生が生え揃いますよと聞いていたのですが、全然ダメでした。
調べてみると、芝生を張るのに適した時期は3月から5月との事。
9月~10月初旬でも大丈夫という情報もあったのですが…。

9月の時には僅かにあった緑の芝生も、今ではほぼありません。
それどころか枯れている芝生すら無いような状態です。

ワンコ達が穴を掘ってしまうので、穴の中にレンガを入れて、これ以上掘られないように防御しています。

その芝生の上には、ずいぶん小石もあり、ワンコ達が食べてしまうのも、ずいぶんストレスになっています。

シバルームの使い方のもう一つの目的の、花の育苗の用途としては問題なく、種から育てたパンジーもずいぶん咲いています。

このままでも春になれば芝生が生えてくるのかもしれませんが、ワンコ達が掘った穴の補修も必要でしょうし、小石があるのも気になりそうな気がします。
芝生が生えたとしても、裸足で歩くと痛そう…。

そこで、思い切って今の芝生を撤去して、下地作りからやり直すことにしました。

まずは今張ってある芝生を剥がします。
全然根が張られてないので簡単に剥がれました。
予想はしていましたが、全然根が出てこなかったんですね。

次に土を掘り返していきます。
10cm位必要な様なようです。

掘り起こした土をふるいにかけて、小石と細かな砂に分けていきます。
これが疲れる。
明日は腕が間違いなく筋肉痛でしょう。

小石はとりあえずフチに寄せておきました。
捨てるのも難しいので、後から全体に薄く敷き、その上に細かい砂をかぶせる予定です。

今日は全体の1/5くらいの面積を、ふるいに掛けることが出来ました。
かなりの時間が掛かりそうですね。
でも頑張って3月までに終わらせて、新しい芝生を敷かねば。
理想の芝生を手に入れるため、頑張るぞ!!

 

コメント