2020.05.05 お風呂にスピーカーを付けました

遊びに行けないGW。
暇なのでお風呂にスピーカーを付けることにしました。

Bluetooth接続の小型防水スピーカーを今まで使っていたのですが、音質や充電をしなければならない等の使い勝手に不満がありました。
やはりある程度ちゃんとしたアンプに、ケーブルで接続したそこそこのサイズのあるスピーカーで音楽を楽しみたい。
という事で、自分で取り付けちゃいましょう!!

用意したのはコチラ。
amazonで5500円くらいの小型アンプ。
そして2800円くらいの防水スピーカー。

とりあえず、ちゃんと音が出るかを仮接続でテスト。
うん、大丈夫ですね。
音もそこそこ良さそうです。

取り付ける場所はコチラ。
お風呂の天井にある点検口です。

何か問題があった時に元に戻せるように、この点検口を取り外して、代わりに点検口と同様な物を作り、そこにスピーカーを取り付けるというプランで行きます。

さて、点検口の代わりの素材としましては、いつものアルミ複合パネルを採用。
錆の心配は無いですし、軽くて加工しやすいのでちょうど良いのでは。
心配なのはカビですね。
これは使ってみないと分からないですね。

切って貼り合わせをして、こんな感じで出来ました。

合計4枚のアルミ複合パネルを張り合わせています。

これに穴をあけます。

そしてスピーカーを固定します。

天井裏からアンプを置く位置まで、スピーカーケーブルを通します。
壁には穴をあけて、ケーブルを取り出しました。
もちろん後から、カバーを付けて見た目をきれいにしますよ。

アンプを置く所に棚を付けまして、接続すれば完成です。

点検口の色がちょっと違うのが気に入らないけれど、音質も十分良いし満足、満足。
お風呂で快適に過ごせるようになりました。

コロナ自粛をこれで乗り切ろう。
ステイ アット バスルーム!!

Sae
迷惑だから、早くお風呂から上がって下さい!!

 


今度はワンコ達をお風呂に入れました。
あっ、音楽は無しですよ。
天井に向かって吠えるんですもの。

湯船に少しだけお湯を入れたのですが、ワンコ達は浸かってくれません。

洗い場で1匹ずつ、洗っていきます。
まずは花丸から。
前は洗うのを嫌がったのですが、最近は大丈夫みたいですね。

空丸は横に控えてじっとしています。
なんか洗ってもらうのを楽しみに待っているようにすら見えますね。

初めのうちは顔にはお湯を掛けずに、体から洗います。

Sae
うわ、なんか花ちゃんが細く見えるね。

最後には頭もお湯をかけて洗うのですが、結局嫌がることなく終わりました。
うん、花ちゃん成長したね。

次は空丸の番です。
本当に喜んでないかい、君?

終始笑顔のように見えますね。
本当の気持ちはわかりませんが、ここに書いたセリフのように思っていてくれていると嬉しいですね。

顔に水を掛けても、まったく嫌がる素振りを見せずに、最後まで洗わせてくれました。

お風呂の後は体拭き。
タオルの大好きな空丸は、自分からマーキングするかのように体をタオルにこすりつけます。

今日は暖かいので、ドライヤーは無しで自然乾燥です。
楽ちん、楽ちん。

以前はワンコ達のシャンプーは本当に大変で、嫌がるのをなだめながら何とかという感じでしたが、慣れてくれたのかずいぶん楽になってきました。
今日はそれどころか、楽しんでいるようにも見えましたね。
そういえば、最近は夜にこちらがお風呂に入ろうすると、空丸は付いて行きたがるんですよ。
置いていかれるのが寂しいのかなと思っていたのですが、自分もお風呂に入りたいのかも…?
そうなのかな、空丸?

コメント