2019.01.14 空気清浄器を作り始めました

年末から始まった、DIY計画の第3弾。

キッチンフェンスの作り直しソファの作製に続いて、空気清浄機作りを本格的にスタートさせました。

空気清浄機と書きましたが、期待したい性能は、空気をきれいにするというより、フローリングに落ちた犬の毛を、装置の近くだけでも吸い取ってくれるような、電気ちりとりのような機能。

これにサーキュレーターを組み合わせて、犬の毛を装置の近くまで送り、空気清浄機が処理をするとなれば良いなと思っている。

その為には強力な吸引力、犬の毛を取り除けるフィルターが必要となる。

一応下の図のような感じで作成を始めた。

床面近くに付けた空気取り入れ口から吸い込み、斜めに付けたファンにより、コンテナケースに入れた水の水面に叩きつける。

これにより、ある程度毛やほこりが取り除けると思う。

そして上部にもファンを付けて空気を吸い上げ、消臭用の炭を通して、装置の外に吐き出す。

吸引用・排出用それぞれ2個づつ合計4個のファンを付けて、強力な空気の流れを付ければ、きっと犬の毛も吸い取ってくれるのでは…。

まぁ、うまくいくかどうか分からないが、取り敢えず初めてみました。

人生、トライ&エラーだ!!

 

横から見た断面図。

筐体はアルミフレームで作ります。

壁にはMDFを使用。

強力なファンを2個並んで付けます。

今日はここまで。

使い物になる物が出来ると良いのですが。

 

夏毛から冬毛になる時には、子犬だったこともあり、ほとんど抜け毛は有りませんでした。

しかし、最近抜け毛が多くなってきた。

柴犬は抜け毛がすごいと聞いている。

まだ、経験していないが、この装置により処理が楽になる事を期待しています。

コメント