2024.04.13 関に行ってきました その1

次女
裁ちばさみが欲しい!!

大学で繊維・織物について学んできた娘が言い出しました。
今使っているのが切れ味が悪くなってきたので、ちょっと良い物が欲しいそうです。
という事で、世界三大刃物産地の一つ、岐阜県関市に行く事になりました。

買い物に行く前に、ワンコ達と楽しもうという事で、関のインターチェンジからすぐのところにある、岐阜県百年公園にレジャーマットを持って、まったり散歩に寄りましょう。

Masa
今日も公園で寝っ転がって、のんびりしようね

家から高速で1時間ほどで着きました。
しかし、駐車場に車を入れると、まさかの事実が発覚です。

「ペットを連れてのご入園は出来ません」

なんと、この公園、ワンコの散歩はNGだそうです。
仕方ないので、慌てて遊びに行く候補地を探します。

Sae
すぐ近くに山王山って言う、ハイキングコースがあるみたいよ

急遽、まったり散歩から、トレッキングに変更です。
そして着きました、山王山駐車場。

当然、まったく下調べをしていないので、どんなコースなのか分かりません。
登山支援アプリ「ヤマップ」で地図をダウンロードして、コースを調べます。
よし、それではレッツ登山!!

このコースにはたくさんのお地蔵様があります。
今の様に簡単に四国に行きお遍路さんが出来なかった時代に、ここを参る事で同じご利益があるようにと、八十八体の石仏が置かれているそうです。

よし、今日ここを登れば、お遍路さんをしたのと同じだね。
お地蔵様、見守って下さいね。

そして、もう一つ面白かったのが、切った竹の中にかぐや姫がいます。

なんと、こちらはかぐや姫誕生の地でした。(たぶん)

かぐや姫は絵柄を変えて、何十人もあちらこちら、竹の切り口におりました。

まぁ、中にはお前は誰だという奴もいましたが…。

自然いっぱいの登山道、相変わらずワンコ達のテンションは爆上がり。
元気いっぱいで上って行きます。

人も犬も、水分をしっかり取って、休憩をはさみながら歩きます。
今日はとても良い天気なので、すぐに汗が流れ出してきます。

25分ほどで山王山の山頂に到着です。

標高153mの低山ですが、それでもやはり良い景色が広がりますね。

このまま戻るのでは、ちょっと距離が短すぎるので、隣の松尾山まで行ってみましょう。

山王山から松尾山までは30分ほどのようですね。

道が少し険しくなってきましたので、空丸のリードを私が持つことにしました。
空丸は強く引っ張るので、下り坂とか怖いんですよね。

長良川展望地に着きました。

ここからの眺めも良いですね。
長良川がきれいに見えます。

ベンチがあったので、人もワンコも座って休憩です。
甘いお菓子を食べて、糖分補給です。

君達もおやつあげるね。

休憩したら、もうひと頑張りだからね。その2に続きます。

コメント