2019.01.04 ソファが完成しました

長期連休を使ってのDIY計画第2弾のソファの作製が完了しました。

頑張ったよ、俺。

出来上がったソファがこちらです。

ででん!!

さて、何故ソファを作ることになったかというと、話しは11月頃に行われた家族会議にさかのぼります。

私が患った椎間板ヘルニアは、床に直接座るのは良くないと言う事が分かりました。

我が家のリビングはコタツにローソファなので、腰に良い環境とは言えません。

腰痛対策としてコタツを撤去して、ソファーの導入をと家族に相談したのですが……。

次女
コタツ撤去、断固反対!!

花丸
お父さん、して良い事と悪い事があります!!

masa
出たな、コタツムリ1号と2号!

と言う事で、洋風でスマートなソファとテーブルのリビングというプランは無くなり、コタツにみかんな生活は続くことになりました。

しかし、体の事を考えると、やはり腰痛対策は必要なので、コタツに入る時の背もたれとしても使えるソファという位置づけで導入が決まりました。

 

次に家具屋さんにソファを見に行くと、素敵で座り心地抜群のソファがたくさんあるのですが…。

masa
すごく良いソファがいっぱいあるね

sae
うわーこのソファ、リクライニングがあって最高!!

masa
このソファ、買ったとして1年後はどうなっているかな…

sae
きっとワンコ達に噛まれてボロボロだよね…

masa
………

sae
………

masa
帰ろうか

sae
そだね

 

以上のような流れがあり、ワンコ達に噛まれないようにソファの脚やフレームはアルミを使用し、クッション部分はボロボロになっても買い替えが出来るような汎用品を使して自分で作ろうとなったのです。

そして今日、試行錯誤しながら、なんとか無事に完成しました。

でも、この時期寒いので、誰もソファには座らない…。

ですよね。

 

コメント