2019.10.04 サンルームが役に立ちました

増設したサンルームが、早速役に立ちました。

うちのワンコ達は、よくいる柴犬らしく基本的に家ではトイレをしてくれません。
子犬の頃はあちこちでおしっこをしましたが、最近ではお漏らしをしなくなってきました。
ですが興奮した時に花丸がしてしまう事があります。
しかも柔らかい場所を狙って…。
そう、布団やクッションの上でしちゃうんですよね。

※写真は今日撮ったものです。

最近は、私たちの寝室に連れて行き一緒に寝ているのですが、昨夜も寝室に入った途端にワンプロが始まりました。
これはやばいです。
花丸さんどうみてもおしっこをしたそうな様子。
しかし、外は台風18号の影響でしっかりと雨が降ってます。
レインコートを着させて散歩に出かけるのも大変なので、1階のサンルームに設置してあるトイレに連れて行き、おしっこをさせようとしたのですが、全然しそうなそぶりを見せません。
仕方ないので増設したサンルームに入れみたら、1分もしないうちにおしっこをしました。
やはりやわらかい土の威力は凄い。
あとはホースで水をたっぷり撒いて、おしっこを染み込ませて完了。

※写真は今日撮ったものです。

雨の中、おしっこの為に散歩に行くより、遥かに楽でした。
想定していた使い方をしてくれたので、嬉しかったですね。

※写真は今日撮ったものです。

今はおしっこをしてくれて喜んでいますが、この先はどうなるか分かりません。
おしっこの匂いがきつくて、困るかもしれない。
芝生が枯れてしまうかも。
虫が発生するかも等々、やってみないと分からない事だらけです。

天然芝ではなく、人工芝の方が良かったかも…。
いや、やはりウッドデッキにすれば良かったとなるかもしれませんが、まぁトライ&エラーで、楽しくチャレンジしてみましょう。

”増設したサンルーム”では分かりにくいので、このスペースに名前を付ける事にしました。
芝生と柴犬を掛け合わせ、”シバルーム”に決定。

シバルームがワンコにも人間にも気持ちの良い素敵な空間になると良いな。
空丸、花丸、ここに入ってみるか?
臭いをたくさん嗅いでるね。
ちょっと屋内みたいな屋外な不思議な場所だね。

あ~っ!!  空ちゃん、地面を掘らないで!!
やっぱり、芝生が生え揃うまで、基本的にワンコは立ち入り禁止ですね。

※写真は今日撮ったものです。

 

 

コメント