2021.08.22 お散歩用ライトを買い替えました

先日の金曜日にコロナウィルスのワクチンを夫婦揃って打ってきました。

Masa
注射を打たれても泣かなかったよ
空丸と違ってね (笑)
空丸
だって怖いんだもん、痛いんだもん

昨日の土曜日、私は肩が痛くて腕が上がらないくらいで済んだのですが、妻はそれに加えて体がだるい、頭痛がひどいとかなり副反応が出てしまいました。
という事で大事を取って、今日のドッグランはお休みにしました。
2週連続で行けなかった。
来週こそ行きたいですね。

さて8月も後半に入り、日が暮れるのが早くなってきました。
お散歩用のライトを買い替えてみました。

頭に付けるヘッドライトは嫌ですし、手に持つのも嫌で首から下げるタイプが良いのですが、あまり明るいのが無いんですよね。
パナソニックのランニング用とか読書用とかワンコの散歩用には暗くてあまり意味がない。
仕方なく、今まではホームセンターで買ったワークライトに紐を付けて首からぶら下げていたのですが使い難い…。

明るさとしては十分なのですが、バランスが悪くてブラブラしてしまうんですよ。

やっと明るくて使いやすそうな首から下げるライトを見つけましたので買ってみました。
同じメーカーで2種類あったのですが、充電式のタイプを選びました。

ハピソンのYF-201です。

夫婦で白と黒、1個づつ買いました。

使ってみたところ、このライトを買ったのは正解でしたね。
特に良かった所はこの3点。

・安定性が良く、ブラブラしない。
・十分な明るさ。
・首の当たる所にパットがあり、感触が良い。

もちろん角度調整機能があります。

集光ランプと散光ランプの2つのランプが付いていますが、犬の散歩用としては散光ランプの使用だけで十分です。
そして散光ランプには弱点灯と強点灯の2モードありますが、普段は弱点灯でも十分に明るいです。
(カタログ値で約100ルクス 連続22時間使用可)
弱点灯でも今まで使っていたワークライトくらいの明るさがあります。

雨の夜など視界が悪い時には強点灯にすると安心です。
(カタログ値で約600ルクス 連続4.5時間使用可)

集光と散光の両方をランプを同時点灯することも出来ますが、そこまでは不要かなと感じました。

本当に明るくて、ブレない。
とても使いやすい良いライトです。
これからの時期、大活躍してくれそうです。

コメント