2021.07.10 空調服を着てお散歩

明け方、雨がかなり激しく降っていましたが、散歩に行く頃にはすっかり良い天気。

雨上がりの気化熱効果のおかげか涼しいですが、散歩中に日に当たると暑くなりそうです。
先日紹介した空調服を着て散歩に行きましょう。

まずはご報告。
空丸君、無事です!!

魔王の手から逃れ、サマーカットにならずに済みました。

Sae
だから、しないって言ってるでしょ!!(怒)

さて、空調服ですが第一印象は良い感じです。
上半身、体の部分も風が当たり涼しいのですが、首の所から風が出てきて顔にも当たってくれるんですよ。
腋からも空気が抜けて実に良い。
空調服には長袖・半袖・ベストの3種類があるようですが、ベストタイプが一番涼しいらしいです。

私は散歩バックはウエストポーチ式で、リードもウエストポーチのベルト部分に引っ掛けます。
空調服と干渉せず相性は良さそうです。
肩下げ式のカバンだとベルトが空気の流れをふさいでしまい、涼しさが減ってしまうかも。
なのでドッグランでデジカメを肩から下げる時に、使い勝手がどうかちょっと心配ですね。

散歩の方は言いますと、今日も”はるちゃん”に会いました。
仲良く3頭でお散歩です。

うん? 花丸さん、あくびですか?
まだ眠いよね。

仲の良い花丸さんと”はるちゃん”は隙があればじゃれ合います。

今日もお散歩楽しかったね。
でも梅雨が明けると朝の散歩も暑くなるからね。
頑張って歩いてね、”はるちゃん”。

空調服というと気になるのが見た目ですよね。
空気を服の中に送り込むので、デブく見えるんですよね。
私の空調服は風量を4段階に設定できるのですが、今日はあまり暑くないので”1”か”2”の弱い設定で使用していました。
この設定ならあまり膨らまないので、そんなに気にならなかったですね。
風量ごとの膨らみ具合はこんな感じでした。

今日はまだ本格的な暑さという訳では無いので、空調服の実力のほどは分かりませんでしたが期待できそうです。
ファンの音をワンコが気にしないだろうかと思っていましたが、そんなことも無さそうでした。
この夏は空調服が大活躍してくれるのではないでしょうか。

Masa
そ、そんな…
時々しか失敗しませんよ

コメント