2023.10.28 ハイキングの後はランチ

竜吟峡でハイキングを楽しんだ後は、道の駅「おばあちゃん市・山岡」にやって来ました。
この道の駅で目を引くのは何と言っても巨大水車でしょう。

ちょっと前では木造水車としては日本一の大きさだったそうです。
現在はわずか20cmの差で、抜かれてしまい2位のようですね。

でも、中々の迫力ですよ。
結構な速さで回転していました。

水車のすぐ下にテラス席があり、そこでランチを食べるのですが、席によってはかなり水しぶきが掛かる感じでした。
冬になったら、動かすのをやめるのかな?

今日は君達頑張ったね。
かなりの距離を歩いたし、何と言っても足場が悪かったので、大変だったよね。
絶対に拒否柴になると思っていたのに、最後まで喜んで歩いていました。

ご褒美の焼き芋ですよ。

はい、どうぞ。
お疲れさまでした。
お腹すいたよね。

私達ももちろん食べますよ。

こちらはうどんセットと田楽。

そしてこちらは”おばあちゃんのダムカレー”。
カレーにもサラダにも寒天が入っていました。
寒天はこの地方の名産品のようですね。
ちなみにこの道の駅の前の道路は”中馬かんてん街道”というのだそうですよ。

ダムカレーがあるという事は、この道の駅のすぐそばにもダムがあるのです。

小里川ダムだそうです。

道の駅とダムの管理支所を結ぶ吊り橋を渡ってみました。

しっかりとした吊り橋でしたが、ちょっと揺れましたね。
花丸さん、何か見えますか?

竜吟峡、そしてこの道の駅と本日の小旅行はこれでお終いとなります。
滝の水しぶき、水車の水しぶきと、何かと水しぶきに縁のある旅行でしたね。
そこで、最後にもう一つ、盛大な水しぶきをお見せしましょう。

それは………。

何故君は水を飲んだ後に、ボフッとするんだろうねぇ。
まぁ、面白いからいいけど。

めっちゃ疲れたけど、たのしい1日になったな、空丸。

コメント