2022.12.22 コンデジ DSC-RX100M7 買いました

3ヶ月くらい前の事なのですが、我が家のカメララインナップの中でスナップシューターとして長年活躍してきた、ソニーのDSC-RX100(初代)がお亡くなりになりました。

ずいぶん前から調子が悪く、モーターから異音がしつつも使っていたのですが、とうとうレンズバリアが開かなくなってしまいました。
2014年の購入から約8年間、頑張ってくれました。

替わりとして、昔母に買ってあげたパナソニックのDMC-FX77というカメラ(2011年発売)を引張り出してきて使ってました。

しかし、高齢の母にも使えるようにと、コンパクトなのと簡単操作だけが取り柄のカメラです。
風景写真や人物を「はい、チーズ」で撮る分には、そこそこの画を出してくれるのですが、動き回るワンコを撮るにはつらいものが有りますね。
ピンボケ製造マシーンになってしまいます。
それでも一応ズームもありますので、ブログで書くつもりのない時の散歩などに持って行ってました。

ある日、ちょっと大きな公園に散歩に行ってきました。
帰ってからパソコンで散歩中に撮った写真を確認している時の事です。

Sae
どう?
写真、上手に撮れた?

Masa
ん~、ダメだね。
歩いている所なんかは、ほぼ全滅。
今日はブログを書くつもりないから、構わないけどね。

Sae
そっかー。
ねぇ、小さいカメラ、買い替えない?

Masa
うん、そうだね。
………………
………………
えっ?
ええええっ~~~!!!!!

カレンダーを確認→4月1日ではない!!

Masa
ええええっ~~~!!!!!
い、良いんですか?(何故か敬語)

Sae
うん、ボーナス出たし、そのカメラ使いにくいから、私も欲しいし。

Masa
でも、今欲しいカメラとなると、ずいぶん高くなるよ。(ちょっと小声)

Sae
大丈夫。
その代わり、前のカメラと同じような、使いやすいカメラにしてね。

という事で、奥さんの希望により、カメラを買い替える事になりました。
奥さんの希望です。(ココ大事!!)

すぐさま、パソコンに噛り付いて機種の選定です。
絞った候補はこの4つ。

・リコー RICOH GRⅢ (APS-Cセンサー 最高のスナップシューター)
・ソニー DSC-RX100M7 (RX100シリーズ 最新作 爆速AF)
・ソニー DSC-RX100M5A (RX100シリーズ F1.8レンズ)
・パナソニック LUMIX DMC-LX9 (F1.4のライカレンズ)

この中で、GRⅢはフラッシュもズームも無いので、奥さんには使いにくいかなという事でNG。
(自分的にはかなり欲しかった。)
パナソニックのDMC-LX9はレンズは良いのですが、オートフォーカスがソニーに劣る気がして候補外へ。
ソニーのRX100シリーズなら、使い勝手は初代RX100とほぼ同じなので、奥さんにも使いやすいでしょう。
レンズ性能でM5Aにするか、ソニーの最高級一眼α9とほぼ同等のAF性能を持つM7にするかで悩みました。
被写体がワンコなのと、屋外での撮影が多いでしょうから、AF性能に優れたM7の方が、良い写真が撮れる確率が高い気がします。
という事で、ソニー DSC-RX100M7に決めました。

あぁ、感動。
このカメラを手にする日が来るとは、思いもしませんでした。

パッと見では、初代とM7、よく似ていますね。

でも、厚みは本体部もレンズ部も増えていますね。
重さも少し重くなっています。

ボタン配置などは、ほぼ一緒なので違和感なく使えそうですね。

まだ屋内で試しで少し撮っただけですが、これから可愛いワンコ達をたくさん撮っていきたいと思います。

「自分が欲しいから」と言ってますが、私が欲しがっているのを分かって言ってくれたのでしょう。
理解のある奥さまに、感謝、感謝です。

Masa
奥様、愛してる

皆様の元にも、素敵なサンタさんが訪れる事を祈っています。

コメント

  1. 4柴兄弟パパ より:

    日頃の行いの良さがサンタさんを招くのですね🎵
    我家にはブラックさんたしか来ないだろうな・・・。
    新しいカメラの性能期待してますね(*^▽^*)

    • ymjsol ymjsol より:

      今朝、早速デビュー戦に行ってきました。
      しかし、まさかの雪………。
      晴天で撮りたかった。