2019.09.10 デジカメを買いました!

まだ届いていないのですが、デジカメを買っちゃいました!
今度のは、ソニーのミラーレス一眼です。
機種はなんと……、NEX-3A !!!!!!

あれ? 古い記事を読んでいるのかなと思ったあなた。
この記事を書いたのは2019年の9月10日です。

あれ? タイムスリップをしちゃったかなと思っているあなた。
大丈夫、あなたは現代に生きています。

何故、令和の新時代に10年近くも前に発売されたデジカメを買ったのか。
そんな内容の記事になりますので、あまりワンコ達は登場しません。
興味の無い方は飛ばして下さいね。

うちのデジカメは現在3台あり、買った順番に紹介しますね。

まず、2014年9月に買った、SONY RX-100 初代機。
当時メインで使っていた高倍率ズームのデジカメより大きなセンサーを持ち、一番綺麗な写真が撮れました。
コンパクトなサイズで、普段のスナップ撮りに大活躍しました。

次に、ワンコを飼うことが決まってから、ワンコを撮る事を目的として選んだ、同じくSONYのRX-10M4。
2018年5月の購入です。
ドッグランで走り回る犬を想定して、高倍率ズーム、高速なAF、連写性能等を重視して選びました。
一眼レフは高倍率レンズの価格と、カメラ・レンズの重量を考え、候補から外れました。

最後に、このホームページでも紹介している、CASIOのEX-FR100。
2019年2月の購入です。
アクションカメラ的な使い方が出来、実に軽快でサッと撮れるデジカメです。

 

この内、最も古い、RX-100が最近レンズのモーターから異音が出るようになりました。
まだ動作に影響は出ていないようですが、かなり怪しくなってきました。
それを見て、私の素敵な奥さんが、調子が悪いなら消費税が上がる前に買い換えようかと言ってくれました。

masa
奥様、愛してる!

で、何を買おうかと考えた時、同じRX-100シリーズが候補に挙がり、高倍率ズームになったM6とM7は必要なし。
M5ほどの連写性能や高速AFもいらない。
でもワンコはローアングルで撮りたいので、液晶画面は可動して欲しい。
といことで、M3かな思っていたのですが、実は最近このRX-100の出番は減って来たんですよね。
前は1型センサーで一番高画質だったのが、RX10M4を買ったので、同等以下の画質。
コンパクトさ、撮影の軽快さではEX-FR100の方を選んでしまう。
なので、あえてRX-100を使う用途が無くなってきました。
おっと、じゃあ買わなくても良いんじゃないというのは無しですよ。
折角、やさしい奥さんが許可してくれたんだから、このチャンスを逃す手はありません!

では、初めに戻って、もう一度どんなカメラが今欲しいのかを考えた時、やはりワンコ達をかわいく撮れるカメラが欲しい。
今までカメラにズームは絶対必要と考えてきたのですが、EX-FR100を使って単焦点の良さに気が付きました。
なら、コンパクトなミラーレス一眼に薄くて軽量な単焦点のパンケーキレンズを合わせれば、かなり軽量コンパクトで高画質なカメラになる!
さらに明るいレンズを1本追加すれば、背景がぼけてとてもかわいい花丸の写真が撮れる!!

空丸
ボクは?

今まで、ミラーレス一眼は興味が無かったので、調べに調べて機種を選定しました。
本体はとにかく軽量コンパクトを重視してα5100、5万円ちょっと。
パンケーキレンズに単焦点16mm  F2.8のSEL16F28、2万円ちょっと。
そして、高画質単焦点レンズにSIGMAのContemporary 30mm F1.4 DC DN、3万円ちょっと。
うん、価格を抑えつつも、目的に沿った完璧な布陣です。
早速、かわいい奥さんにお話に行きました。
masa
カメラ、何買うか、決まったよ。
10万円ちょっとです。

sae
却下です!!!!!!

………、奥様が暗黒面に落ちました。
sae
何バカな事言ってるの。3万5千円で買ったデジカメを買い換えるのに、10万も出せません!!

ごもっともでございます。
でも気持ちは完全に、ミラーレス一眼に行ってしまってます。
秋の紅葉をバックに俺に微笑みかける花丸の写真が…、春、桜の花びらを頭に乗せて俺に微笑み掛ける花丸の写真が脳裏から離れません!!
空丸
だから、ボクは?

でも、かわいいワンコ達の写真を残したいという気持ちは、夫婦共に同じです……よね、奥様?
sae
はい、確認しなくてもよろしい

なんとか、5万円の予算を頂きました。
買おうと思っているパンケーキレンズは中古相場が1万円です。
探していたら、こんなのを見つけました。

1万円の中古レンズに、4,000円でカメラが付いて来たと思えば、お得な気がします。
まずはこれを買ってみて、重さや画質、使い勝手など、RX-100の代わりとしてミラーレス一眼が満足行くか試してみて、良ければ3万円の明るいレンズを追加して、かわいいワンコ達の写真を撮りまくる。
奥様にミラーレス一眼の良さを知ってもらい、α5100の後継機種が出たあたりのタイミングで、本体を買い換える!
という壮大な計画で行く事になりました。

さて、まずはちゃんと動くカメラが届くと良いな。

 

 

 

コメント