2019.09.13 デジカメ 届きました

調子が悪くなってきたスナップ撮影用として使ってきたRX-100の後釜として買った、初のミラーレス一眼カメラ(中古品)が先日届きました。

中古のカメラを買ったのは初めてです。
ランクB品となっていましたが、どんな感じでしょうか。
ジャンク品では無いのでちゃんと動くとは思いますが、なんせ9年前に発売された機種ですからね。

いざ、開封。
外箱こそない物の、一通り揃っていそうですね。

そして、外観は思っていたよりも、はるかにキレイでした。

みんなカメラって、こんな丁寧に使っているの?
うちのRX-100とえらい違いです。

さて、問題なのがコンパクトで使いやすかったRX-100の代わりとしてどうかですね。
さすがに外観は一回り大きいです。
センサー自体もかなり大きいので、仕方ないですね。
でもミラーレスとはいえ、一眼がこんなに小さいとは驚きです。
かなり昔、フォーサーズの一眼レフ機を使っていた時があり、ボディ・レンズの大きさとその割にはたいした画が撮れなくて、もう一眼レフはいいやと興味を無くしていたんですよ。
なのでミラーレス一眼も、今まで詳しく調べたことが無かったんです。

薄いパンケーキレンズを装着しても、やはりコンパクトさではRX-100にはかないません。

でも、スナップ用として気軽に持ち歩けるサイズではあるかな。

さて、カメラを持って出撃です。
早朝、朝日が昇ろうかという時間の散歩に持って行きました。    

正直、感動するような写りでは無いですね。
装着しているパンケーキレンズ(SEL16F28)の出来が、そこまでよくは無いと聞いていましたので、まかこんな物かなと。

でも、まだうす暗い時間にこれだけ取れれば、RX-100よりは良い気がします。

かなり広角のレンズなので、ボケ具合もさほど…。

逆光で撮ると、やはり暗いですね。

花ちゃん、眠いね。

父ちゃん、新しいカメラに興奮気味なので、眠くないよ。

おぉ、花丸が神々しい。

サンルームでの屋内撮り。
うん、それなりにいい感じだ。
ズームの無い単焦点で、気軽に撮れて良いよこれ。
心配していたバッテリーのへたり具合も問題なく、そこそこ撮って10%くらい減っただけです。
このカメラ、気に入りました。
これで、1万4千円とは、お得でしたね。


ということで、色々な意味で無事に使える事が判明したので、本命のレンズをこちらは新品で購入しました。

F値1.4の単焦点。
手振れ防止が無いのが残念ですが、かなり良いレンズと聞いています。

これでじゃんじゃん、ワンコ達を撮りまくるぞ。
楽しみです。

コメント