2023.09.09 今日の朝んぽは…

今朝の朝んぽは岐阜県中津川市にあります、”かしも愛犬村”…



…に行く予定だったのですが、同居の娘がコロナに罹ってしまいました。

私達夫婦はいたって元気なのですが、万一、保菌者になっているといけないので、感染拡大防止という事で止めにしました。

代わりに来ましたのは、大府みどり公園です。
ここなら人との接触はほぼ無いので大丈夫でしょう。

今日も、カメラはOM-1、レンズは7Artisans 35mm F0.95の1本です。

花丸さん、大きい公園での朝んぽで気分はルンルンです。
普段はしない、うんちの後のケリケリが炸裂しています。

花ちゃん、楽しそうだね。
おっと、目ではなく、鼻にピントが行っちゃいました。
うーん、マニュアルフォーカスレンズは難しい。

でも、絞りを大きく開けれるこのレンズは良いですねぇ。

はぁ~、空ちゃん、めっちゃカワイイわ!!

今日の朝食はコンビニで買ってきました。
日陰のベンチに座って食べましょう。

ちなみに君達は家で食べてきたんですよ。
忘れていませんか?

花丸が大きな公園が好きなのは、食べ物をもらえるからかもしれませんね。

食後はちょっと運動です。
みんな、走れーー!!

マニュアルフォーカスレンズで、動くワンコ達を撮るのは大変です。
ピントが合いません。

ピントをずらしながら、連写で撮っているのですが、それでも難しいですね。
私にはこのレンズは屋内で背景をボカした写真を撮るのが一番適した使い方ですね。

初めてのマニュアルフォーカスレンズでしたが、多少は使いこなせる様になってきました。
でもまだ、カメラを構えて、最初のピント合わせまでに時間が掛かってしまい、その間にワンコが動いて、結局撮れなかったという事も多々あります。

このレンズを使って1週間ちょっとですが、何が得意で、何が苦手なのか等、色々と分かってきました。

そして、今の私にどんなレンズが必要なのかも!!

という事で、私が選んだ4本目のレンズはコチラ。
17mm(35mm換算34mm) F1.8の単焦点。

花丸
こうやって人はレンズの沼に嵌まっていくのね

Sae
もう諦めたわ…

Masa
いや、これが最後の1本です
本当に…
当面は…

Sae
当面は!?

いやー、カメラってほんとにいいものですね。
さよならさよならさよなら。

コメント