やって来ました新宝緑地ドッグラン。
先週と違って今日はたくさんのワンコ達がいます。
柴率も高そうですよ。
ブログタイトルはドッグランレポートになってますが、今日もカメラの話が多めです。
いやー、本当にワンコ達を撮るのが楽しくって仕方ないですね。
そんな事ありませんよ。
カワイイ君達がいるからこそ、写真を撮りたいのですよ。
と言いつつ、お友達もパチリ。
動いていない子を撮るのには、前のカメラでも十分にキレイに撮れたので、そこまでの違いを感じないんですよね。
でも動いている子を撮るのに、前のカメラよりシャッタースピードを上げれるようになりました。
この写真はシャッタースピード1/1600秒で撮りました。
前のカメラだと、1/1600秒だと光量不足で使えない事が多かったので、そういう意味では動き物に強くなりましたね。
ワンコがブレることなく、一瞬の姿を捉えられます。
さて、以前のカメラから悪くなってしまったことに、望遠端の焦点距離が短くなったというのがあります。
前のカメラだと35mm換算で600mmまで撮れましたが、今のレンズだと200mmまでと、ずいぶん短くなってしまいました。
そこで、OM-1に2本目のレンズです。
実はこのレンズ、新しく買ったのではなく、以前から持っていたのですよ。
2007年から5年間ほど、メインカメラとしてオリンパスのE-510という一眼レフを使っていたことがありまして、その時に購入したレンズです。
なので、マイクロフォーサーズのレンズではなく、フォーサーズのレンズですね。
マイクロフォーサーズ規格のOM-1には直接付けることは出来ないので、変換用のアダプターを買いました。
10年くらい使っていないレンズです。
ちゃんと使えるか不安でしたが、うまく写りました。
どうですか?
中々の描写力。
こちらは最大望遠の300mm。
35mm換算すると600mmなので、前のカメラと同等の最大焦点距離になりました。
以前のE-510の時は、あまりキレイには撮れなくて、重たい一眼レフを使ってこの画像なら、コンデジで十分じゃないと、その後2代はコンデジに戻ったという歴史があります。
しかし、同じレンズなのに本体が違うと、撮れる画も全然違いますね。
レンズを付け替える手間はありますが、この画質なら全然OKですよ。
E-510とこのレンズには、良い印象が無かったのですがOM-1とこのレンズならば、十分に戦えます。
いやー、このレンズ、残しておいて良かった。
レンズが使える事は分かったので、元のレンズに戻して撮影再開です。
まだ、どう設定すれば良いのかが分かってなくて、AFが外れてしまう事がよくあります。
色も白飛びしたり、暗かったりとどうすればよいのか、四苦八苦です。
でも、昔は深く考えず、シャッターを押していたのが、ここ数年、ワンコを撮るようになってから、どうすればより可愛く撮れるのかと考え、カメラの設定をいじりながら撮るようになってきました。
このカメラになって、いじれる幅がさらに増えたので、まだまだ全然わかってませんが、試行錯誤しながら撮っています。
ワンコ達の姿をより生き生きと残したい!!
いやー、本当に楽しい!!
あれ?
そう言えば、うちの子達は?
確か散歩に行ったような…
コメント