2023.09.02 3本目のレンズ

3本目のレンズを買いましたー。(ヒューヒュー、パチパチ)

今まで持っていたのはキットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO。
そして、16年前に買ったフォーサーズ時代のZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6にアダプタを付けた物の2本です。
ドッグランでの撮影を重視していますので、望遠気味のラインナップですね。
そして今回、F値の低いレンズが無いので、とにかくF値を重視して選んだ3本目のレンズがこちらです。

七工匠(7Artisans)の35mm F0.95です。
マニュアルフォーカスのレンズです。
動き回るワンコを相手に、マニュアルフォーカスで撮れるだろうかと不安はありますが、室内撮り用の明るいレンズというのがメインの目的なので、まぁなんとかなるでしょう。

でも、屋外ではまともに撮れるだろうか………?
という事で、デビュー戦に選んだのは、鶴舞公園での朝んぽです。

この公園は、緑、花、建物、噴水、池など、色々とバリエーション豊かで、撮りごたえがあります。
ワンコ達と歩いていて飽きない、お気に入りの公園です。
来るのは今日で2回目となります。

持ってきたのレンズは、7Artisans 35mm F0.95の1本です。
他のレンズは置いてきました。
果たしてマニュアルフォーカスで、散歩中のワンコ達を撮れるのか?
まさに背水の陣で臨んだ今日の朝んぽ、結果は如何に?

うひょー!!
めっちゃいい感じでボケてくれました。
可愛い花丸さんがより可愛い。
オリンパスなのに富士フィルムのようなセリフになってしまいました。

いやー、良いですよこのレンズ。
マニュアルフォーカスでも行けます、撮れます。

背景がボケると、撮りたいものがより引き立ちますね。

ワンコ達の生き生きとした姿が、とても魅力的に見えます。

ピントが合う範囲が狭いので、とてもインパクトのある写真が撮れます。
ボケボケ、トロトロのこの写真、可愛すぎて、こっちまでとろけそうです。

こちらは花壇をバックにした花丸さんです。
まずはF値を絞って撮りました。
電子接点が無いのでExif情報が残らないのですが、確かF8近くまで絞ったと思います。
背景に花があるのは分かるのですが、ちょっとゴチャッとした感じがしますね。

こちらはF0.95まで開けた写真です。
背景に何があるか、わからないレベルでボケてます。
鼻までボケてる。
うーん、この中間くらいがベストだったのかな?

あっ、前回この公園で会った、豆太郎君がいました。
また写真撮って良いかな?

しかし、結果は惨敗です。
元気に動き回る豆太郎君を相手に、フォーカスを合わせることが出来ず、結構な枚数撮ったのですが、1枚もちゃんとピントを合わせることが出来ませんでした。
ゴメンネ、豆太郎君。
また今度会ったら、ちゃんと撮らせてね。

たくさん歩き、お腹が空いてきたので、そろそろ朝ごはんを食べましょう。
前回同様、プロントさんでモーニングです。

ここのハムチーズトーストセット、お勧めです。
パンはサクッとして、上に乗ったチーズがうんまいんですよ。
コーヒーも付いて、530円はお得!!
この公園に朝んぽに来る楽しみの一つです。

予想はしていましたが、このレンズはテーブルフォトは苦手ですね。
35mm換算で70mmになるので、寄り過ぎちゃうんですよ。
やはり、もう1本、軽い広角なレンズが欲しいですね。

今日も美味しくモーニングを頂きました。

あのー、美味しかったよね、空丸くん?

さて、お腹も膨れ、お散歩再開です。
ブランコ発見です。
花ちゃん、乗ろうか。

花丸さんは、ブランコが好きなんだと思います。
ブランコに近づくと、自分で身を乗り出します。

今日は空丸も乗ってみるか?
珍しく空丸も乗りましたよ。

空丸はブランコを嫌がる事が多いのですが、今日はまるで嫌がることなく乗りました。
二人、並んでカワイイねぇ。

マニュアルフォーカスのこのレンズ。
うまく使えるかと不安でしたが、大丈夫でしたね。
実は、連写で撮っています。
ある程度ピントを合わせて、少しずつフォーカスをずらしながら連写で撮ります。

ワンコを撮る時はローポジションで撮る事が多いので、ファインダーではなく、液晶で見る事が多いのです。
私の老眼では、小さな液晶ではピントが合ってるのかどうか、さっぱりわからん!!

空丸
そんな、きっぱりという事ではないような…

という事で、高性能カメラの高速連写を使ってバシバシ撮って、ピントが合っているのだけ残します。

そう、下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる戦法です!!

空丸
だから、偉そうにいう事では無いと…

良いレンズを買いました。
ますます、カメラライフが楽しくなりますね。

コメント