2023.07.29 鶴舞公園で朝んぽ&モーニング

今日の朝んぽは鶴舞公園です。
近くのコインパーキングに車を停めて、早速行きましょう。

ずっと名古屋で暮らしているにもかかわらず、この公園、殆ど来た事がありません。
ワンコと来るのはもちろん初めてです。
今日は幸い曇り空で、あまり暑くはありませんが、それでも緑の多い公園は嬉しいですね。

地元の方には有名な話ですが、この公園は「鶴舞公園」と書いて、「つるまこうえん」と読みます。
近くの駅や地名は「つるまい」と読みます。
しかし、小学校は「つるましょうがっこう」な様なので、読み方が混在しているみたいですね。

というマメ知識は君達にはどうでもいいよね。
さぁ、歩こうかね。

後ろに見えるのは奏楽堂という円形劇場だそうです。
あちらこちらに、楽器や音符がデザインされていて、可愛い建物ですね。
後から調べてみたら、手すりの音符は「君が代」になってるそうです。

この公園は色んな施設が有って楽しいですね。
こちらはバラ園。
でも、きれいな時期を過ぎてしまったようです。
残念。

欄干の隙間から見えるのは噴水塔。
一時期、ポケモンGOで話題になった、モンスターボールのようなデザインの中心の所ですね。

さて、この公園には今年の5月に「ツルマ ガーデン」という、複数の商業施設が出来たそうです。
その中に、朝7時からオープンしているカフェが有るようなので、そちらでモーニングを頂きましょう。

こちらのお店、プロントさんはテラス席でワンコと一緒に食べる事が出来ます。
もし、テラス席が空いてなかったら、テイクアウトメニューもあるようですので、公園のベンチで食べるのもアリですね。

ハムチーズトーストセットを注文しました。
チーズが濃厚で美味しかったですよ。

君達にも、パンのところをあげるね。
でも、花ちゃん、グイグイ来過ぎではありませんか?

美味しかったみたいだね。

空ちゃんもね。

うまー、だね。

美味しい朝ごはんを頂いて、お散歩再開です。
花丸さん、超ご機嫌になって、空丸に襲い掛かります。

しばらく歩くと柴犬に会いました。
まずは、豆太郎君。
まだ1歳の元気な子。

とても人懐っこくて、カワイイ子でした。

お次は、はなちゃん。
ひらひらスカートがとても素敵。

ひまわりをバックに一緒に写真を撮らせてもらいました。
青空だったらもっといい写真になったのに残念。
でも暑いのも嫌だしね。

豆太郎君、はなちゃん、ありがとうね。

さてさて、お散歩再開。
もう、終盤ですね。

名古屋市民の憩いの場として有名な鶴舞公園。
見どころも多く、古い施設も有りますが、手入れがとても行き届いていました。
ツルマ ガーデンのような新しい施設もあり、楽しめて歩きごたえのある公園でした。
あと、マナーの良い人が多いのか、うんちが落ちているのを、全く見ませんでした。
いやー、とても気に入りましたよ、この公園。

ワンコ達にとっても楽しかったみたいですよ。
なぁ、花丸!!

コメント