2022.10.29 日間賀島旅行 1日目 その1

一泊二日で旅行に行ってきました。

前回の旅行は同居する母の米寿のお祝いでしたが、今回は妻の父母の喜寿のお祝いです。
めでたいことが続きます。
嬉しい限りですね。

今回旅行先に選んだのは日間賀島です。
義父は足が悪いので、あまり歩かなくてよいようなところを選んでみました。

日間賀島に行くのに一般的な方法は、師崎から出ている定期高速船です。
しかし今回は海上タクシーを利用する事にしました。
海上タクシーは師崎ではなく隣にある片名漁港から出ます。

ちなみに海上タクシーは8名まで4500円の同一料金です。(2022.10現在)
そして無料の駐車場を利用させてもらえますので、人数が集まればかなりお得です。
ちなみに今回は私たち夫婦、妻の両親、子供達3人の7人と、そしてワンコ2頭です。

もう一つ海上タクシーの良い点が、ワンコをケージ等に入れなくても乗せてもらえるという所です。
確認したところ、リードだけしっかりつけてもらえれば大丈夫ですよとの事でした。

予約した時間が近づき港内に船が入って来ました。

今回、乗せて頂くのは海上タクシー”えいしょう”さん。

さて怖がりの空丸君、おとなしく乗ってくれるでしょうか?

船が接岸し、いよいよ乗船です。

かなり大きなエンジン音でしたが、しっかりと抱っこしていれば、暴れること無く乗ってくれました。
心臓はかなりバクバクしていましたけどね。

一方、花丸さんは全く平気な様子で、次女に抱かれていました。

船が動き出すと、エンジン音はさらに大きくなり、波で結構揺れましたが、空花共に鳴くこともありませんでした。

5分ほどで日間賀島に到着。
犬生初の船旅無事終了し、上陸です。

船が着いたのは日間賀島の玄関口、西港。
島で一番賑やかなところですね。

有名なタコのオブジェが見えます。

今回、宿泊する民宿たかせさんがあるのは東港の方です。
電話をかけてお迎えをお願いしました。

荷物を宿に置かせてもらい、早速お出かけです。

まずは腹ごしらえですね。
港の方へ移動です。
東港にもタコのオブジェがありました。
やっぱりこれの前で写真を撮らないとね。

昼食は港のすぐ前にある海鮮料理の”たいかいろう”さんに行きました。
このお店はテラス席がワンコ OK です。
私が頼んだのはフライ定食。
大きなエビフライがプリプリでとても美味しかったです。

奥さんの頼んだタコ飯もうまかったなー。

昼食が済んだら今回の旅行の目玉、海釣りです。

その2に続きます。

コメント