2022.09.03 琵琶湖旅行 1日目 その1

琵琶湖へ旅行に行ってきました。

ずいぶん久しぶりの旅行ですね。
朝9時、車に乗って出発です。

行先は滋賀県の長浜です。
高速を使って1時間半ほどで到着です。

街中を散策するのと、9月とは言えまだ地面は熱そうなので、ワンコ達はカートです。

最初に向かったのは曳山博物館。

当然、ワンコは入場禁止なので、私と一緒に外で待機です。

カートにおとなしく一緒に入っている空丸、花丸を見て、道行く人達がカワイイと言ってくれます。
ん、何?
そのベロは可愛さアピールなの?

さて、次に向かいましたのは、海洋堂フィギュアミュージアム。

プラモデルやフィギュアで有名な海洋堂の博物館とショップです。
ここは私も見たいので、ワンコ達は母に見てもらいます。
ちょっと待っててね。

博物館の方に入ると、ドドーンとケンシロウが!!

2階に上がるとエヴァがお出迎えしてくれます。

近くで見るとすごい迫力です。
でも、ワンコの歯磨き担当の私としては、この歯を見ると歯垢が残ってないかと気になってしまいました。

今のフィギュアは本当にすごいですね。
形状、色彩、おもちゃの域を超えて、芸術品ですよね。
満足して外に出ますと………

うぉーーーー!!
カワイイ!!!
お前たちこそ正に芸術品だ!!
そりゃあ、皆さんに可愛いって言ってもらえるわ。

続きましては食べ歩きです。
まずはきんつば、芋平さん。

これならワンコ達にも安心してあげれますね。
ほどほどの甘さで食べやすく、美味しいです。

こちらは近江牛まん本舗さんの牛まん。
熱々です。
気をつけて食べなよ。
皮の部分だけね。

分福茶屋さんのお抹茶セットについてきた栗きんとん。
私は食べてませんが、美味しかったそうですよ。
もちろん、ワンコも喜んで食い付いていました。

黒壁スクエアのガラス館には、母と次女だけ見に行きました。

ワンコ達は再び外で待ちながら、キョロキョロ辺りを見回します。
かわいい赤柴を連れている方に声を掛けて頂き、少しお話をすることも出来ました。
同じ愛知県の方でした。
またどこかでお会いできると嬉しいですね。

それでは、この辺りの散策食べ歩きは終わりまして、次の場所に向かいましょうかね。
その2に続きます。

コメント