2020.01.25 自作の空気清浄機はグルーミングの時にも便利です

1年ほど前に作った自作の空気清浄機。
(制作過程はコチラから。)

動作音がうるさいため、普段は空気清浄機としてはあまり使っていません。
だってテレビの音が聞こえづらくなるレベルでうるさいんです。
なので、空気清浄機というより据え置き型の掃除機みたいな使い方をしています。
ブロアーと組み合わせて使えば、とても簡単に掃除ができるんですよ。

この空気清浄機は、グルーミングの時にも大活躍で使用しています。

空気清浄機の前にリードを固定する為の金具が取り付けてあります。
そこに2本のリードを使って、ワンコが逃げないように固定します。

うちではグルーミングをする時は、スリッカーブラシよりもグルーミング用のグローブを使うことの方が多いです。
ファーミネーターも買いはしたのですが、このグローブが一番気持ちよさそうなんですよね。
こうやって空気清浄機の前ですると、抜けた毛の始末が簡単に出来るのでとても便利。

お風呂に入れるときには、まず無駄な毛を先にとっておいてから、お風呂に入れるようにしています。

この空気清浄機、脱衣所にも持っていき、お風呂から出た後、毛を乾かす時にも使っています。

うるさいけどパワーがあるので、本当に便利ですね。
作って良かった。

コメント