2024.01.06 今年初のトレッキング その2

老眼山トレッキングのその2です。

妻と展望台で別れ、山頂に向かって歩きます。
ここからは空丸のリードは私が担当。

先ほどまでとは一転して、急な下り坂です。
登るのも疲れますが、下るのも大変なんですよね。

そしてまた登り。
もうちょっと緩やかな坂には出来なかったのでしょうか?

山頂付近に来たようですが、それらしいところがありません。

ヤマップで確認しても、間違いなく山頂はすぐのようです。

コースから外れて、木々の中に入って行くとそれらしき物を発見しました。

ありました。
老眼山山頂の印です。

ワンコ達、ここが老眼山の最高地点だよ。
しかし周りは木々だらけで、眺めは全く良くありません。
何て感動の無い山頂なんだ。
でも、ワンコ達はカワイイ。

さて、登ったなら、下らなければなりません。
次女はワンコに引っ張られて、この階段を下るのは怖いと、花丸を抱っこして降りていました。

展望台から降りてきた妻が、分岐点で待っていてくれました。

お母さんを発見したワンコ達は、大はしゃぎで走ります。
ちなみに私は息は絶え絶え、汗はダクダクといった感じ。

Sae
アナタ、何、その汗!?
シャワーを浴びてきたみたい!!

と言うほどだったようです。

合流して終わりではありません。
まだまだ下り坂は続くのです。

やっと急な階段が終わりました。
私達が望んでいたような道になりました。
空丸のリードを妻に返しました。

なんとかスタート地点の方に戻って来ました。
疲れた。
本当に疲れた。
誰だよ、ちょっと物足りないかもしれないとか言ってた奴は。

Sae
アナタです!!

次女
お父さんです!!

ヤマップのデータを見ると、多少道を間違えたりもしたので、距離が予定の1.6kmに対して、2.2km歩きました。
そして、時間は予定より17分オーバー。
昨年末に行った岡崎中央公園に比べると、距離は半分程度ですが、上り下りは少しだけ今日の方が多いです。
(岡崎の時は2時間11分、4.5km のぼり/くだり 168/169mでした。)
とにかくアップダウンが急だったのと、コロナ明けで体調が完全では無かったのが、疲れた原因でしょうね。
いやー、今までで一番疲れたトレッキングとなりました。
老眼山、老眼の私にはとてもきつい山でした。

この後、知多半島を横断して、魚太郎に寄りました。

たくさん買って、家に帰り、お昼ご飯は海鮮バーベキューです。
庭にあるバーベキューコンロで焼きます。
殻付きの牡蠣、サザエ。

そして海老にキムチイカ。
他には魚太郎人気ナンバーワンのトロサバやサバミリン等々。
お肉はネギマだけ準備しました。
ただでさえトレッキングで疲れている後のバーベキューで、さらに疲れはしましたが、美味しくて楽しいランチとなりました。

残り火で焼き芋を焼いたから、後からあげるね。

コメント