2024.01.14 花丸さんの体調がおかしい

昨日は奥様の体調が絶不調でした。
と言うのは、そのもう一日前の金曜日に、家族でコロナワクチンを射って来ました。
先月、コロナに罹った私達にコロナワクチンは今更感はあったのですが、前から予約していたので、一応射っておいたのです。
私はワクチンを射った後は、肩が痛くなる程度なのですが、奥様は毎回大変です。
今回も昨日は一日中、頭痛や体のだるさに悩まされたようです。

Sae
う~~、コロナに罹ってる最中の方が楽だった…

今日はよく寝たおかげで、もう大丈夫のようです。
しかし、代わりに花丸さんの様子がおかしいです。
Sae
花ちゃんが、ご飯を食べない!!

そう、花丸が朝ごはんを食べないのです。
空丸、花丸共に、ごはんを食べないなんて事は、まずありません。

そして、朝の散歩でも、うんちが少し柔らかかったです。
うちの子は下痢もする事は、まずありませんので、やはり体調がおかしいようです。

実はもう一つ気になっていた事があるんですよ。
花丸さん、最近毛がよく抜けます。
まだ冬、真っ盛り。
換毛期には早いんですけどね。
そんな訳で、奥様と次女にいつも毛を毟られております。

次女
毛を集めて、ブランケットを作るんだ

一週間ほど前に奥様が毛を毟っている時に気付きました。

Sae
あれ?
花ちゃん、腰のあたりに膨らみが出来ていない?

Masa
変な風に毛を毟って、出っ張りが出来ただけじゃないの?

Sae
ううん、ブヨブヨした脂肪みたいな出っ張りが…
前は無かったのに…

私達の頭には、何かいけない腫瘍でも出来たのではという考えがよぎりました。
でも、片側だけでなく、腰の左右両方にあるような気がしますし、柔らかいので脂肪のような気もします。
心配しなくても大丈夫だとは思うのですが、やはり気になります。
そこに、今日、体調不良になったので、急遽病院で診てもらう事にしました。

子供たちに空丸を見てもらい、私と奥様で花丸を病院に連れて行きました。
花丸さん、そんなに病院嫌いではないのですが、今日は空丸が一緒ではないせいか、ガクブルです。

持って行った今朝の便を検査してもらったら、悪玉菌が大量に発生しているようです。
熱は直腸温で37.9度で、犬では平熱。
体重も10.6kgで大きな変化は無し。
気になっていた腰のふくらみについて診てもらったら、触診では腫瘍とかでは無い気がしますと言われました。
左右共に有りますし、位置からいって腎臓ではないかとの事でした。
気になるようでしたら、エコー検査も出来ますと言ってくれたので、もちろん診てもらいました。

結果的には膨らみは腎臓でもなく、筋肉が発達したものだそうです。
念のため、腎臓もエコーで見てみましたが、キレイでしたとの事です。

最近、トレッキングによく行っていますと話をしたら、階段や坂を一生懸命上るので、それで筋肉が付いたのかなという事で落ち着きました。

寒くなって来て、胃腸風邪を引いてしまう子が多いそうです。
たぶん、花丸もそれでしょうという事で、薬をもらって来ました。

とにかく、心配していた膨らみが、腫瘍では無いという事が分かり、私達は一安心です。
どうしてもこの時期は体調を崩しがちです。
皆様、人も犬もお体に気をつけて下さいね。

コメント