今日は今年初のトレッキングです。
選んだのは知多半島の美浜町にあります老眼山です。
誰が名前を付けたのでしょう、老眼山…。
標高111mの低山です。
きっと老眼の方でも気軽に登れる山なんでしょうね。
こちらが登山アプリ「ヤマップ」で作った登山計画です。
距離が1.6kmで1時間程度のコースです。
ちょっと物足りないかもしれませんが、トレッキングの後も予定があるので、ちょうど良いかもしれませんね。
「愛知県美浜自然の家」の駐車場に車を停めて、それでは行ってみましょう。
ちなみに今回、次女も付いてきました。
今日もワンコ達はご機嫌です。
喜んで歩いてくれるワンコ達と一緒のトレッキングは本当に楽しいですね。
今日も素敵なトレッキングになる事でしょう。
しばらく歩いて行くと、行き止まりになってしまいました。
スマホのヤマップで確認すると、確かに予定のコースから外れてしまったようです。
途中に分岐なんかあったかな?
しばらく戻ってみると、ひょっとしてここかな?
展望台と書かれた案内の標識の先には、かなりきつい階段がありました。
私が先にちょっと登って撮った写真がこんな感じです。
そう、これが地獄への入り口だったのです。
急な階段をものともせずに、ワンコ達は登って行きます。
現在時刻は9時ちょっと前。
まだ朝日と言っていい日差しに向かう花丸のお尻は今日も最高です。
この頃は、まだこんな事を思っている余裕がありました。
人間のペースを気にせず、空丸はグイグイと登ります。
途中の分岐に着きましたが、まだまだ階段は続きます。
この頃になると、人間はかなり疲れてきました。
ワンコは生き生き、人間はゼイゼイといった感じ。
やっと階段を登り終えて、平坦な道になりました。
展望台が見えますね。
山茶花(サザンカ)の花びらの絨毯を歩く花丸さん。
やっと展望台に着きました。
伊勢湾がきれいに見えます。
人間もワンコもおやつを食べて一休みです。
いやー、きつかった。
距離は確かに短いのですが、斜度がきつくて足も心臓も肺もかなり疲れました。
ヤマップで確認してみると、急な坂を一気に登り続けたことが分かります。
コロナ感染による咳が私も妻も少し残っているので、かなり堪えました。
この先、一旦下るのですが、また山頂に向けて急な登りが続くようです。
妻はここでしばらく休憩して、私と次女とワンコ達で山頂を目指すことにしました。
その2に続きます。
コメント