2024.01.03 暇回散歩道 その2

笠寺の町中を歩きます。
ここら辺は道が細く迷路のようです。
友達の家があった辺りは記憶があるのですが、中の方はさっぱりわかりません。
スマホの地図が頼りです。

古い町中を抜けて、笠寺一里塚に着きました。
名古屋市内には9ヶ所も一里塚があったと言われていますが、現在残っているのはここだけだそうです。

たぶん散歩には狭く危険な道なので、「暇回散歩道」からは外されたのだと思いますが、笠寺観音からこの一里塚への道は、趣のある古い家屋が並び、江戸時代の東海道を思い起こさせる素敵な道です。
この一里塚も後世に残して欲しいですね。

次は見晴台遺跡のある笠寺公園なのですが、ちょっと「暇回散歩道」から外れて、コンビニに寄りました。
私とワンコは店の前で待機です。

私達の朝ごはんを買い、笠寺公園に来ました。

見晴台遺跡は、旧石器時代から室町時代にかけての複合遺跡だそうです。
古墳では無いのかな?
地図を見ると、まさしく前方後円墳のような形をしているんですけどね。

はいはい、どこかベンチを探しましょうね。

見晴台という名前通り、見晴らしの良い景色が広がります。

おっ!?
やっとここが「暇回散歩道」という案内を発見。
アスファルトに書かれたヒマワリは探していましたが、あれから一度も見かけませんでした。

では、景色の良いここで朝食を食べましょう。
ちなみに君達は家でちゃんと食べてきたからね。

ローソンで「ボンドまん」が売っていたので買ってきました。
「ボンド」とは、アニメ「スパイファミリー」に出て来る、ワンコちゃんの名前ですね。
うーん、似ているかどうかは微妙な感じですね。

蝶ネクタイもしていて、この角度からの方が似てるかも。

はい、空ちゃんどうぞ。

あっ!!
花丸が!!

珍しく、花丸に横取りされました。

朝ごはんも食べて、お散歩再開です。
桜田貝塚のある、⑥桜八幡社。

樹齢千年とも言われる立派なクスノキのある⑦村上社。

さて、「暇回散歩道」もいよいよ終盤ですよ。

最後の関門、再び名鉄です。

今度も抱っこされて渡ります。

ラストの史跡、⑨桜神明社。
ここも外から見ただけなのですが、古墳があるようで、境内の奥に盛り上がった所がありました。

約5kmの「暇回散歩道 歴史探検浪漫のみち」。
のんびりと休憩を挟みながら、約2時間半かけて歩きました。
ワンコ連れだと、中に入れず残念な所もありましたが、色々な史跡を見ながら楽しく散歩が出来ました。

運動不足もちょっとは解消できたかな。

コメント