2021.10.31 手作りピザ会

さてさて、今日はドッグランの後にお楽しみがあります。
それは、手作りピザ会です。
柴友の”はるちゃん”とご夫妻、”モモちゃん”とご夫妻をお招きして、我が家で一緒にピザランチです。
しかし、天気はあいにく時折雨がパラつく様子。
延期にしようか悩んでいましたが、始める頃には雨が上がってくれました。
ありがたや、ありがたや。

女性陣に買い出しに行ってもらい、男性陣とうちの娘たちでワンコを見ているのと、テーブル等の準備です。

“はるちゃん”は我が家には何度か来ているのと、家の前の道が散歩コースでもあるので慣れた様子です。
しかし、”モモちゃん”は知らない所に来て緊張気味。
飼い主さんがかまって緊張を癒して……いるのかな?

女性陣が買い物から戻ってきたのでピザ会、スタートです。
火起こしは毎度のごとく、ブロアーを使って楽ちん着火。

前回、初めのうちは火力不足でピザを焼くのに時間が掛かっていましたので、今回は十分に炭を投入して火を付けました。
ピザを載せるピザストーンも早めに入れて、しっかりと熱くしておきます。
今回は君達用のピザも焼くから待っててね。

一方、女性陣はキッチンでピザの準備です。
ピザ生地はホームベーカリーで作っておきました。
ピザソースは今回は、市販品2種類、手作りソース2種類の4種類もあります。
なんて豪勢。
ピザ生地を麺棒を使って伸ばしていきます。

さすがにこれは出来ないそうです。

ソースを塗って、トッピングを載せていきます。

さぁ、出来ましたよ。
早速、焼いて行きましょう。

うひょー、おいしそうに焼けました。
でも、1枚目は少し焦がしてしまいました。
あー、焼き立てピザはやっぱい美味い!!

では、ワンコ達用も作りましょうかね。
生地は塩などを使わずに手で捏ねていきます。
トッピングはワンコ用のサラミやチーズ。

そしてピザソースには”ちゅーる”を塗りました。

じゃじゃ~ん!!
出来ました!!

ワンコ達、興味津々で待ちきれない様子。

どうぞ、召し上がれ~。

人間もワンコも大満足なピザ会となりました。

コメント