2020.12.13 今日のランチは自家製ピザです

ドッグランから帰ってからは、もう一つお楽しみがあります。
それは今日のランチは自宅でピザ焼きです。
という事で、鉄板を買いました。

Sae
なぜ鉄板!!!

近所の金属加工屋さんで指定したサイズに切ってもらった鉄板を2枚買ってきました。

鉄板に穴を開けて加工していきます。

Sae
いや、ピザを作ろうよ。

完成です。

さてさて、これがピザにどう関係しているかというと、我が家のバーベキューコンロはオープンタイプなので、これでピザを焼くとめちゃくちゃ時間が掛かるのです。

そこでこの鉄板をかぶせて、ピザ窯のように熱が留まるようにする作戦です。

Sae
あー、なるほどね。
さすが父ちゃん、信じていたよ。

Masa
………。

ちなみにここまでは昨日までの作業です。

それでは、いよいよピザを作っていきましょう。

ピザソースは奥さん特製の手作りソースです。

今回は3種類のソースを準備しました。

ピザ生地は昨日ホームベーカリーで作り、ラップで包み冷蔵庫で保管しました。

その他トッピングの具材も準備が出来たようです。

さてさて、女性陣が頑張って食材の準備をしてくれている間、こちらは火起こしです。

ブロアを使って空気を送り、一気に火の勢いを強くします。

バーベキューコンロの下の段に、金網とピザストーンを置きます。

そして、上の段に鉄板のフタを置いて、ピザストーンを熱くします。

ピザ生地を伸ばしてトッピングを乗せ、準備が出来たようですよ。

Masa
丸くねぇ~

さぁ、いよいよ焼いて行きますよ。

焼き上がりましたー。
しかし、焼くのに30分くらい掛かりましたよ。
おかしいなー、もっと早く焼き上がると思ったのに。
ピザ屋さんとかは10分も掛からずに焼きますもんね。
この鉄板では保温力が弱いのでしょうか。

まぁ時間は掛かりましたが、とても上手に焼けました。
味も最高です!!

ワンコ達はふちっこのソースの無い所ね。

2回目からは、10分くらいで焼き上がるようになりました。
1回目に時間が掛かったのは、ピザストーンの温度が十分に上がってなかったようですね。
※2回目からはコツをつかみ、丸いピザになりました。

具がたっぷりのおいしいピザを腹いっぱい食べて、大満足のランチでした。

Masa
鉄板のフタは作って大正解だったね

Sae
私は信じていたわよ

Masa
嘘つけ

コメント