2024.01.03 暇回散歩道 その1

さて、この正月休みはコロナの影響もありまして、あまり外出をしていません。
まぁ、毎年こんな感じな寝正月の気もしますが…。
という事で、ちょっと今日はたくさん歩きましょう。

先日、大江川緑地公園に散歩に行ったら、「暇回散歩道」を紹介している看板がありました。
「暇回散歩道」とは、歴史や緑といった名古屋市南区の特色を生かして設定されている散歩コースだそうです。
その中で、歴史探検浪漫のみち(約5キロメートル)を歩いてみましょう。

名鉄 桜駅近くのコインパーキングに車を停めて、⑩富部神社からスタートすることにしました。

見知らぬ町の散歩に、ワンコ達は興奮気味です。

⑪の長楽寺に行く道を発見です。
順番を変えて、まずはコチラから行ってみましょう。

長楽寺はペットの葬儀や供養を行う動物霊園で、名犬サーブが眠っている事で有名なお寺です。
妻が子供の頃に飼っていたワンコもここでお世話になり、私も何度か来た事があります。

久しぶりに来ましたので、お祈りさせて頂きました。

長楽寺の中を通り、隣にある清水稲荷に向かいます。

こちらで初詣のお参りを致しました。
「今年もワンコ達と健康で楽しい1年を過ごせますように」

さて、お散歩再開です。
細い道を歩きます。

清水稲荷のお隣の⑩富部神社に着きました。
こちらはワンコはNGのようなので、鳥居の外からお参りしました。

歩道のアスファルトに、消えかかっていますが、ひまわりの絵があります。
これは「暇回散歩道」の合図のようですね。
これを探しながら歩けばよいのでしょう。

ワンコ達のトイレを済ませたいので、長楽寺、清水稲荷、富部神社と同じエリアにある呼続公園に来ました。
結構、大きな公園ですね。

無事にトイレも終わり、次行きますよ。
空丸、ネコに絡んでないで、次行きますよ。
君、負けるから、次行きますよ。

呼続公園から南に向かって歩きます。
次に立ちはだかる関門は…。

そう、花丸さんの天敵、名鉄です。

何故か名鉄電車の嫌いな花丸さん、抱っこされて踏切を渡ります。
JRは平気なのに、不思議な子です。

無事踏切を渡たり、商店街を歩きます。
この辺りは通っていた中学の学区なので、私は割と知っている地域ですね。

次に来ましたのは①笠寺観音です。
尾張四観音の一つ。
初詣に来られる方も多いのでしょうね。
屋台も出ているようです。
是非、寄りたいのですが、ここもワンコはNGだったと思います。
仕方ないので横を通り抜けます。

山門の前でパチリ。

その2に続きます。

コメント