2023.01.21 七里の渡しに行きました

今日の朝んぽは七里の渡しです。
先日、桑名に散歩に行った時に七里の渡しがありました。
そこで今日は反対側の宮宿(熱田区)の七里の渡しに行ってみましょう。
コインパーキングに車を停めて、最初に向かったのは”宮の渡し公園”です。

車ではよく通る所なのですが、歩くのは初めてです。

宮の渡し公園は内田橋近くの堀川沿いにあります。
しかし江戸時代初期には、この場所は海岸線だったそうです。
ここから船に乗って、桑名まで渡るのが東海道唯一の海路だったそうですね。

知識として知ってはいますが、この先が海だったなんて信じられないですね。
ちなみに我が家は思いっきり海の中だった場所に建ってます。

花ちゃん、信じられるかな?

ちょっと歩くと大きな建物が見えます。
これは”時の鐘”だそうです。
正確な時刻を知らせる大切な施設だったのでしょう。(復元された物です)

そしてこちらは常夜灯。
灯台のような役割があったのでしょうかね。

桑名の七里の渡しと合わせて見る事でより楽しむことが出来ました。

さて、お勉強の時間はここまで。
散歩を楽しみましょう。

堀川沿いに北上しまして、隣の大瀬子公園に来ました。

以前にも書きましたが、名古屋には富士山の形をした遊具がアチラコチラの公園に有ります。
よくみる遊具なので、あまり気にした事は無いのですが、山が二つあるタイプは初めて見ました。
ひょっとして、富士山の中腹にある宝永山を再現しているのでしょうか?

急に花丸さんが張切り出しましたよ。
その先にあるものは?

東屋でした。

Sae
ごめん、今日おやつ持ってくるの忘れちゃった

ワンコ達は東屋に行けば休憩タイムでおやつがもらえると思っています。

国道一号線で堀川を渡ります。

そして川岸にある”堀川千年プロムナード”という遊歩道を南下します。
こんな道があるなんて知らなかったです。
車で通るだけだと、気付けないですね。

あっ、ヤバイ、また東屋だ。

当然、吸い込まれるように入っていきます。

Sae
ごめんね、だから今日はおやつ無いのよ。
喉乾いたよね。
水飲もうか。

飲んでくれません。
空丸
そんな物に騙されないもん。

仕方ないので、スマホで近くのコンビニを探します。

コンビニに向かう途中で、イオンがあったので、そこでワンコのおやつを買いました。

再び、大瀬子公園に戻ってきました。
ここで休憩しましょうかね。

空丸はベンチに飛び乗ったのですが…。

お待たせしました。
どっち食べようか?

はい、どうぞ。

今日も楽しいお散歩でした。

コメント