2023.12.09 岡崎中央公園でトレッキング その2

ワンコ達のおやつタイムも終わり、”太陽の丘”に来ました。
この”健康の森”で一番高い所だけあって、良い景色が広がります。

今度はどんぐりの小道を通って降りて行きます。
”太陽の丘”に来るまでの道は、アスファルトの舗装路も多かったのですが、このどんぐりの小道は舗装されていない自然の道です。

こういう道になると、新兵器のトレッキングシューズが大活躍です。
やはり今まで履いていた靴と、全然違いますね。
グリップ力もあり、足首もしっかりとホールドしてくれるので、安心感が違います。
特に下りの道になると、今までは靴の中で足が前に行ってしまい、痛みを感じたのですが、それが無くなりました。
山道歩きには、トレッキングシューズは必須ですね。

どんぐりの小道が終わり、元の道に戻って来ました。
次は”夕日の丘”を目指します。

ベンチや東屋があれば、ちょくちょく休憩を取ります。
かと言って、毎回寄ろうとするのは止めてくれますか、花丸さん。

ワンコ達だけではなく、私達も水分補給は忘れずに取っています。

さて、コースの方は、アップダウンの多い”冒険の小道”を進み、終盤に入って来ました。

また、東屋がありましたよ。

應山居(おうざんきょ)と言う、休憩所のようですね。
そう言えば、コース案内にこの名前が何度も出ていました。

ちょっと疲れてきたので、私達も糖分補給しましょう。
チョコレート等のお菓子を持ってきたので、食べながら休憩です。

皆で一緒に写真撮ろうかね。

さあ、ラストスパートだ。
頑張ろう。

いつもよりたくさん歩いたけど、君達は元気だね。

このハイキングコース、すごく良かったです。
割と整備されていますが、しっかりと自然も残っていて、楽しかったです。
危険を感じるような所は無かったので、ホント初級者向けですね。
まだ歩いていないコースがたくさんありますので、是非また来たいですね。

車を停めた駐車場に到着です。
お疲れさまでした。

ヤマップで記録した情報を見てみましょう。
歩いた時間は2時間11分(内29分休憩)。
距離は美術館の方へトイレに寄ったので、予定コースより少し増えて4.5kmになりました。

こうやってどれだけ歩いたか、どんなコースで歩いたか等が後から確認できるのは楽しいですね。
トレッキングシューズとこのアプリのおかげで、より楽しいトレッキングとなりました。
次はどこに行こうか、今から楽しみです。

 

コメント