2023.12.09 岡崎中央公園でトレッキング その1

さて、腹ごしらえが終わり、食事をしたシガ食堂さんから、車で5分、岡崎中央総合公園に来ました。
この公園、実は来たのはこれで2回目となります。
1回目の時はスポーツをするための施設の整ったきれいな公園ではあるが、ワンコの散歩に適した公園では無いなという印象でした。
歩いていて楽しくないんですよね。
なので、ブログにも書きませんでした。

どこかに良いハイキングコースは無いかと調べていたら、この公園の奥の方に、”健康の森”と呼ばれるハイキングコースがあるのを発見しました。

整備されていて、初級者でも楽しめる良いハイキングコースのようです。

花ちゃん、素敵な所みたいだから、楽しんでいっぱい歩こうね。

そして、今日の私達には2つの新兵器があるのですよ。

まずは新兵器その1。
トレッキングシューズを買いました。

普段散歩に履く靴も歩きやすいのですが、やはり山歩きには適しておりません。
竜吟峡の時も、天の岩戸でも結構大変でした。
特に下りが足首をひねらないかと、不安になるのですよ。
アウトドア専門店で店員さんに相談しながら選びました。
慣らしで何度か散歩に履いて、いよいよ今日が実戦デビューです。

そして新兵器その2。
スマホアプリ ”ヤマップ”。

上の画面はパソコンでの画面なのですが、行先を探したり、他の人が歩いた記録を見れたり、あらかじめ地図をスマホにダウンロードしておくことで、電波が届かないような山の中でも、GPS信号で自分の居場所が分かったりと、登山やトレッキングに役立つ機能が満載のアプリです。
今日の”健康の森”はいくつものコースがあるようなので、このアプリを使って迷子にならないように、楽しんで歩きましょう。

それでは、スタートです。
どれどれ、早速ヤマップで確認してみよう。

Masa
あっ、間違えている
あっちだ

花丸
いきなり間違えるなんて、お父たま、ポンコツ過ぎよ

Masa
ちゃんと、アプリを使いこなして、修正してるんだから良いじゃないか

結構、細い道なんですね。

花丸さん、本日もご機嫌です。
この写真でも、笑っているように見えるよね。

階段も弾む様に上って行きます。

コースの所々に道しるべの看板が立っているので、安心ですね。

ここ椿の小道の6番だって
あってるかな?

こんな時でも、スマホアプリ ”ヤマップ”があれば安心ですね。

自然を楽しみつつ、まずは”健康の森”で一番標高の高い”太陽の丘”を目指します。

あっ、東屋だ!!

ワンコ達、当然のように吸い込まれて行きます。

そして、おやつを請求します。

君達、まだ予定工程の1/4くらいしか、歩いていないんですけれど。

花丸
いいじゃない
お父たま達は、瓦そば食べたけど、アタチ達は食べてないのよ!!

楽しいトレッキングは、まだまだこれからです。

その2に続きます。

コメント