2023.08.12 OM-1 デビュー

昨日のブログで、ワンコを迎えた時に買ったカメラ、DSC-RX10M4とお別れしましたという記事を書きました。
替わりに買ったカメラがコチラになります。

OLYMPUS(現在はOM SYSTEM)のOM-1です。
神レンズどころか、悪魔のレンズとすら呼ばれる、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROとのレンズキットで買いました。

マイクロフォーサーズのカメラですね。
フルサイズセンサへの憧れはもちろんあったのですが、ワンコと一緒に行動して、ワンコを撮るという事を考えると、システム全体がコンパクトで軽量。
そして、広角から望遠までをカバーする、いわゆる便利ズームの存在。
他にも色々とあるのですが、小さなセンサになってしまうが、OM-1がベストかなと。

不満な点も色々とありそうですが、取り合えず朝んぽに持って撮ってきました。

今日の朝んぽは名古屋港です。
ブログで書くのは初めてだと思いますが、我が家からは15分もあれば着けるので、時々来ています。

大きな公園での散歩が大好きな花丸さん。
おしっこの後に、珍しくケリケリしましたよ。
よく見ると、蹴られた砂が写ってますね。

アップの花丸さんです。
イイ感じでボケてくれてますね。
ただ、今までのカメラに比べて、これはスゴイという感じは無いかな。

こちらは風景写真。
うん、キレイに撮れましたね。

帆船が係留されていました。
え? 海王丸?
海王丸って、富山の海王丸パークにいるんじゃないの?
え? 動けるの?

帰ってから調べてみたら、こちらは2代目だそうです。

昨日も撮った、階段を駆け上って来る写真。
うーん、ピントが甘いな。

こちらはうまく撮れました。
中々の描写力ですよ。

こちらも昨日、似たような写真を撮ったな。

フォトスポットで撮ろうかね。

ちょっと白飛びしちゃった。

今までのカメラより、間違いなく高性能なはずなのに、全然引き出せていないですね。

もっと勉強して、可愛い花ちゃんをより可愛く撮れるように頑張るね。

コメント