2023.10.28 竜吟峡でハイキング その1

秋の過ごしやすい季節になってきましたね。
さて、本日のお出かけは、岐阜県瑞浪市にあります、竜吟峡に来ました。

こちらは大小7つの滝があり、そしてハイキングコースになっているそうです。
紅葉には、まだ早いですが、ワンコ達と一緒に自然を感じながら、のんびりと歩きたいと思います。

駐車場に車を停めて、滝に向かって歩き始めますと、何か有りますよ。

竜の絵が描いてありますね。
ぐるっと周りを見ましたが、特に何もありませんでした。

さらに進むと、また同じ物が又ありました。

ん?
今度は穴が開いているようです。

中を見て見ますと………

竜のタマゴだったのですね。
でも、これ赤ちゃんじゃないよね。

さらに先に進むと、だいぶ水音が大きくなってきました。
おおっ、滝が見えてきました。

竜吟七滝の最初の滝である、一の滝のようですね。
では行ってみましょう。

おおっ、これは迫力ありますよ。
後から調べてみたら、この滝が一番落差があるようで、16mだそうです。
虹も出ていてとてもきれいです。

以前行った養老の滝は落差32mもあるのですが、犬連れだとあまり近くまでは行かせてもらえません。
こちらは間近まで寄れるのが良いですね。

さぁ、どんどん行きますよ。
続いて二の滝です。

高さが8mで、一の滝程の迫力はないですねが、それでも大きな水音がしています。

今日、こちらに来た楽しみの一つが滝の写真撮影ですね。
我が愛機、OM-1にはライブND撮影という機能があり、通常ならばNDフィルターという、光の量を減らす、カメラのサングラスのような物をレンズに付けるのですが、それが無くてもカメラが疑似的に再現してくれる機能です。
滝を撮る時には流れる水が、糸の様に見えるようにする為、露出時間(シャッターを開けている時間)を長くしたいのですが、そうすると光の量が多過ぎて白飛びしてしまいます。
それを防ぐためにNDフィルターを付けるのですが、OM-1のライブND機能を使って撮った写真がコチラです。

水の表現が全然違いますね。
上は露出時間1/125秒の写真、下はライブND機能を使って1/10秒で撮った写真です。
露光時間が違うのに、岩の明るさがほぼ同じなのがライブND撮影のおかげですね。
普通に1/10秒で撮ると、岩が白飛びしてしまいます。
うん、良いですねぇ。
これは写真撮影が楽しみだ。

さぁ、次行ってみよう。

とは言うものの、実は足場がかなり悪いのですよ。
ずいぶん気をつけないと、あっという間に転びそうです。
ワンコの体高よりも高い岩を登り降りしないといけません。

ですが、ワンコ達はものともせずに、グイグイ登って行きます。
逆に早すぎるので、こっちがついていけません。
空丸を押さえるのに必死です。

先ほどの二の滝の上に架かっていた赤い橋です。
君達、滝を見るのも良いが、カメラ目線が欲しいな。

さぁ、今日の散歩というかハイキング、まだ始まったばかりです。
でも、既に結構疲れて息が上がっているのですが………。
ワンコ達を制御するのに必死で、ワンコ無しで歩くのに比べ、倍以上疲れるような気がする。
特に空丸!!

Masa
ちょっと、落ち着いて歩け!!
疲れるわ!!

空丸
ボクのせいにしないでよ
お父さんの年のせいだよ

その2に続きます。

コメント