2024.05.23 金華山登頂 その1

今日はGWに出勤した分の代休です。
珍しい平日のお休みなので、休日では混みやすそうな所に行ってみましょう。
という事で選んだのは人気の山、岐阜市の金華山です。

金華山と言いますと、やはり岐阜城。
織田信長や斎藤道三が住んでいたこともある城が山頂に建っています。
ロープーウェイが掛かっているので、山頂まで気軽に行けます。
ワンコもケージに入れれば、ロープーウェイに乗る事が出来ます。
しかし、私達は当然、登山で山頂を目指します。

金華山には色々な登山道があり、あちらこちらから山頂に登る事が出来ます。

今回私達は金華山の南にある、岩戸森林公園からスタートするコースを選びました。
スマホで使える登山アプリ「ヤマップ」で作った登山計画はこんな感じです。

岩戸森林公園の北駐車場からスタートして、東坂ハイキングコース→達目ハイキングコースを少し通って→大参道ハイキングコース→鼻高ハイキングコース→ラストにめい想の小道を少し通って山頂。
山頂で昼休憩を取って、帰りは東坂ハイキングコースで駐車場に戻る。
3.2km のぼり・くだりが約360m 予想時間02時間13分のコースですね。
ちゃんと計画して登るトレッキングは多度山以来かな?

それでは楽しんで登りましょう。

今回も引っ張るのが強くて制御が大変な空丸のリードは私が担当です。

花丸は奥様が担当します。
今日も花ちゃん、楽しそうだね。
ちなみに、奥様が右手に持っているのは、カメラの一脚です。
トレッキングポール代わりに持ったら、楽になるかなと試してみました。
結果は良好でしたね。
要らない時はコンパクトに畳めるし、ワンコもポールを怖がる事もないようです。

大参道ハイキングコースが終わり、鼻高ハイキングコースに入る分岐の所に来ました。
現在時刻は11時5分。
10時10分頃にスタートして、無理をしないように何度も休憩しながら、1時間近くかけて登ってきました。

ここでも休憩しようかね。

人間もちょっと糖分補給です。
山頂まで、まだまだあるから、エネルギーを補充して頑張ろう。

しかし、さすが金華山ですね。
登山する方が多いのでしょう。
上りはそこそこきついですが、とても整備されていて、安心できる道のりでした。

これから斜度がもっときつくなる様ですが、山頂まで余裕で行けそうですね。



そんな風に思っていた時期もありました。

我々の前に立ちはだかったのは……。
ハシゴ!!

空丸はどうやったら登れるのかウロウロと歩き、ハシゴを登ろうとしましたが、さすがに無理でした。
空丸のお尻を支えながら、何とか登りました。

花丸も一応は自分で登ろうとしますが、すぐに諦め奥様の方を見ます。

花丸
お母たま、助けて

花丸は完全に抱えられて登りました。

ハシゴだけではありません。
かなりきつい斜度の岩肌を登る事もあります。

人間も手も使って登ります。

これは登れるのか?

頑張って登ったら、さらにハシゴが…

空丸も花丸も完全に抱きかかえて登りました。

ふう、疲れた。
でも岐阜城が見えてきましたよ。

空丸、だいぶ近づいてきたぞ。
頑張ろうな。

15分後、お城まであと少しと看板が出てきました。
危険という文字と共に…

花ちゃん、ラストスパートの100m、頑張ろうね。

その2に続く

コメント