2024.02.12 多度山でトレッキング その1

今日は三重県桑名市にある多度山にトレッキングに行ってきました。

ネットで調べてみると、「多度山は愛犬とも登れる登山初心者にお勧めの山」と書いてあります。
きっと楽しいトレッキングになる事でしょう。

愛宕神社の駐車場に車を停めて、行きは⑦の健脚コース、帰りは②の展望満喫コースの予定です。

Sae
ちょっと待って、健脚コースは約1.7kmで高低差が300mもあるわよ。
前回の老眼山が、全周で2.2km、高低差180mでめっちゃ疲れたんだけど…。

Masa
老眼山は短い区間でかなりの急勾配だったからね。
あと、コロナ明けで、肺が完全じゃなかったし。

調べてみると、地元企業のNTNさんが整備してくれているようです。
初心者向けとの事だし、上りやすい坂になっているのではないかな?
「なーんーてー滑らか~♪」な坂になっているに違いない!!
Sae
転ぶわ!!

予定通り、愛宕神社の駐車場に停めれました。
時刻は9時少し前です。

駐車場からすぐの所にある、登山口からスタートです。
夜中に雨が降ったのか、少し地面が濡れています。
気をつけて、ゆっくり上りましょう。

いつもながら、ワンコ達は自然の中の道に大喜びです。
よし、それではスタートです。

-5分後-

Sae
ちょっと待った、ヤマップのスタートはした?

Masa
あっ、忘れてた
ここからスタートね

(ヤマップは、スマホで使える登山をサポートするアプリです)
花丸
もう、しっかりしてよね

そこから20分ほど歩き、5合目に着きました。

既に、ゼエゼエ、ハアハアです。
何度も休憩しながら登って来ました。
上着は既に脱いでおります。
こんなにも疲れている原因は、もちろんコイツです。

グイグイ引っ張るので、大変です。
ワンコ達をコントロールしながら、登らなければならないので、一人で上るより絶対に疲れます。
でも、ワンコ達がいるからこそ楽しいし、トレッキングをしたいと思うんですよね。
危ないから、あんまり引っ張るなよ。

さて、道の方はと言いますと、スタートからずっと上り坂なのですが、そこまで急勾配でも無いですし、道が荒れている訳では無いので、前回の老眼山よりも楽ですね。

7合目で糖分補給。
甘い物を食べると、少し疲れが取れますね。
ちなみにワンコ達は、こっちが疲れて止まる度に、おやつを請求してきます。

9合目に到着です。
山頂まであと少しだよ。

スタートから、約1時間20分で、山頂にある山上公園に到着です。

いやー、疲れたけど楽しかったです。
なぁ、空丸。

そして、展望が素晴らしかったです。
今まで登った中で、一番良かったでした。

南の方を見ると、木曽三川の河口が見えますし、名古屋駅前の高層ビルも見えました。
天気がよければ、もっと良い眺めになるのではないですかね。

山頂の公園にはきれいなトイレが設置されていました。
きっとNTNさんが整備してくれたんでしょうね。
NTNさんありがとう。

雨上がりで、少し滑りやすい所も有りましたが、上りやすい登山道でした。

コメント