2024.05.23 金華山登頂 その2

その1の続きです。

スタートから約2時間。
とうとう山頂に到着しました。

遠くに見えた、あの岐阜城が目の前に

奥さま、花ちゃん、お疲れさまでした。

岐阜城にはワンコ達は当然入れませんので、ロープーウェイの乗り口の方へ移動します。
途中で撮影スポットがあったので、撮って行きましょう。
今日は曇り空で光量が足りないので、人を明るくすると、城が飛んでしまいました。

空丸、頑張ったな。

ロープーウェイ乗り口の少し手前にレストランとカフェが有ります。
レストランはワンコNGですが、カフェの方はOKです。
(店員さんに聞いて確認しました。)

カフェの隣にある席に座る事が出来ます。
そして、レストランの食事をこちらに運んで来てもらえるので、ちゃんとした食事を取る事が出来ます。

私達は奥の席に座りましたが、窓側というか崖側というかの席は岐阜の街が一望できる素晴らしい景色の席でしたよ。

昼食はまだ下りを歩かなければならないので、軽めにします。
奥さまは「飛騨高山ラーメン」。

私は「ほくほく飛騨牛コロッケカレー」にしました。

デザートにはソフトクリームと芋栗ワッフル。

普段、ワンコ達には砂糖が入っているものは、ほとんど食べさせませんが、今日は特別。
ソフトクリームを少し上げました。

食後、すぐ上にある展望デッキに行きました。
あいにくの曇り空ですが、結構高さがあるので遠くまで見えました。
また、下の方を見るとスタート地点の岩戸森林公園が見えます。
あんな所から自分たちの足で登ってきたんですね。

お前たち、小さな体で頑張ったな。

展望台を降りると、岐阜城盛り上げ隊の方達の旗がありました。
岐阜城盛り上げ隊は、以前に大高緑地公園で行われた「サムライ・ニンジャフェスティバル」の時に初めてお見掛けしました。
私は帰蝶さんのファンなんですよ。
しかし、奥まで見ても、帰蝶さんの旗が無い!!
家に帰ってその事を次女に話しました。

次女
あ~、ちょっとクセが強いからね…、帰蝶さん

さて、いよいよ下山です。
山頂から、まっすぐに岩戸緑地公園に行くルート(東坂ハイキングコース)を通るつもりでしたが、短い距離で一気に降りるルートなので、かなり険しそうな気がします。
行きの様にハシゴや崖みたいな所をワンコを抱えて降りるのは危険です。
登るよりも降りる方が危ないですよね。
予定を変えて、七曲登山道から、唐釜ハイキングコースを通る迂回するルートに変更します。

かなり距離は増えましたが、安全で楽なコースでした。
でも、ちょっと面白みに欠けるかな?

帰りは40分ほどで、車に戻る事が出来ました。

花丸さん、おつかれ山!

今日のヤマップデータです。

食事の時間も含めて、4時間ジャスト。
距離は4kmジャスト。
上り下りが388m/388m。

数字だけ見ると、多度山の方がきつそうだけど、今日の方が疲れました。
でも、山頂で食事が出来るのは嬉しいですね。
何より、ワンコ達が楽しそうに歩く姿が最高です。

今までトレッキング中に歩くのを嫌がったり、抱っこをせがんだりしたことは一度もありません。
本当に楽しいのでしょうね。
次のトレッキングが今から楽しみです。

コメント