2023.12.09 岡崎で瓦そばを食べました

最近、トレッキングにハマってる私達夫婦。
今日は岡崎にやって来ました。
たくさん歩く前に、まずは腹ごしらえです。

今日のランチは瓦そばが名物のシガ食堂さんです。

瓦そばって珍しいですよね。
知ってます?
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でみくりさんと平匡さんが食べていましたね。
「あーっ」てなりました?
山口県下関市のソウルフード。
この辺りではなかなか食べれない料理です。

さて、このシガ食堂さん、かなりの人気店のようです。
googleのクチコミを調べてみると、平日でも11時オープンの30分前に来ても、1巡目で食べれない等の書き込みがありました。
今日は土曜日なので、もっと混むのでは………。
このお店は電話予約は出来なくて、朝9時から始まる店前での受付をしないといけないようです。
順番が9組目までに入ると、11時オープンの1巡目で食べれるようですが、10組目以降になると2巡目になるので、1時間近く待つ事になるようですね。

心配性な私達、9時ちょっと過ぎに店に着きました。
それでは受付機に行ってみましょう。

うん、待ち組数ゼロ。
うん、私達が一番。
うん、まだ9時ちょい過ぎだもんね。
当たり前か。

このお店はハナレがワンコOKです。
受付機に、人数やワンコの数、どこで待つか、携帯の電話番号などを入力していきます。

ちなみにハナレはこんな感じ。
テラス席では無く、ちゃんとした部屋なので、暑い寒いの心配はしなくても良さそうです。

オープン時間までは、近くのコンビニで買い物をして、お店の近所を散歩しました。
とてものどかな所です。
瓶井(かめい)神社や山中沢池まで行き、楽しい朝んぽになりましたよ。

10時半頃にお店に戻ると、少し待っている方がいらっしゃいました。
その後、続々とお客さんがいらして、10時45分頃になると、かなりの賑わいです。
たぶん、もう2巡目になってしまうのではないかな?

オープン時間になり、席に案内されました。

注文したのは、まずは何と言っても瓦そば。
麺の量が1.5倍になる、大盛でお願いしました。

それと広島お好み焼きの人気ナンバーワンのネギ&モチーズです。

私達は1組目だったので、ちょっと待つだけで出てきました、瓦そば。
インパクトのある見た目ですね。
熱々に熱せられた瓦の上に、ドドーンとそばが乗っています。

麺は茶そばで、蕎麦というよりラーメンに近いような感じです。
それとも焼きそばみたいな感じ?
錦糸たまごとお肉が乗っていました。
麺をほぐして取り、つゆにつけて食べます。

しばらくすると、麺が焦げて、パリっとした感じになるのですが、これがまた美味い。
ちなみに瓦がカーブしているので、ネギや肉がポロポロと落ちます。

瓦そばを食べ終えた頃、お好み焼きが来ました。
ネギたっぷりです。

もちとチーズが入っているので、よく伸びます。
こちらも美味しかったですが、瓦そばのような感動は無かったかな。

お腹、ふくれました。
父ちゃん、幸せ。

食後のデザートです。

ごめんな、父ちゃん達ばかり食べて。

いやー、ホント、瓦そばが美味しかった。
人気店なのもわかります。
是非、また来たいお店です。
今回は瓦そばとお好み焼きをシェアして食べましたが、次回は瓦そばだけでも良いかな。

コメント