2023.11.23 牡蠣を食べて、ハイキング その2

腹ごしらえが済みまして、今回のハイキングコースは天の岩戸です。
展望台から車で40分ほどでした。

神話で有名な天の岩戸ですね。
ちなみに天の岩戸は日本のあちこち(主に西日本)にあるようです。
どこも、「うちが本物だ」とか言っているのでしょうか?

確かに神秘的な雰囲気ですね。

今回もワンコ達は自然いっぱいの中のお散歩に大喜びです。

実は昨日、空丸は1日中、尻尾が下がったままで、調子が悪いのかと心配していたのですが、大丈夫なようですね。
楽しい所に来れば、いつも通りに尻尾は上がりました。

さぁ、楽しむぞ!!

駐車場から400m程、舗装された道を歩いて、拝殿前に到着しました。
名水百選に選ばれてるだけあって、水がきれいですね。
禊滝があり、滝行も出来るそうですよ。

拝殿の奥にあるのが天の岩戸のようです。

こちらが天の岩戸。
思っていたより、随分と小さいです。
とても神様が入るような大きさでは無いですね。
空丸にいたずらされた、花丸が籠るのに、ちょうど良さそうです。
もっとも花丸が引き籠っても、おやつの音をカサカサと鳴らせば、すぐに出てくる事でしょう。

もうちょっと奥まで行けるようなので行ってみましょう。

急な階段を上って、分岐点まで来ました。
風穴が200m先、猿田彦の祠が300m先だそうです。
前回の竜吟峡が2.7kmくらいのコースだったので、今回はかなり短くなりそうです。
ハイキングコースとして、ちょっと物足りないかもしれませんね。

じゃあ空丸、尻尾を上げて、チャチャっと行くぞ。

………と思っていたのですが、そこから先は道の様子が一変しました。
ハイキングではなく、登山です。

花ちゃん、頑張れ。

こんな道を6分ほど登り続け、風穴に到着しました。
割と息が上がり、汗もうっすらと出てきました。
お参りをして、戻りましょう。

分岐点まで戻りまして、今度は猿田彦の祠に向かいます。

予想はしていましたが、今度もやはり登山です。

花ちゃん、頑張れ。

しかし、とうとう花ちゃんが止まってしまいました。

仕方なく、次女が抱っこです。

所々、難所だけ花丸を抱っこしつつ、猿田彦の祠に到着しました。
かなり息が上がり、汗がダクダクです。

ちょっと休みましょう。
人もワンコもおやつタイムです。
前回の教訓を生かし、人も糖分補給をという事で、チョコレートを持ってきました。
ちなみに、熊鈴も持ってきました。

今回のコース、距離は短いのですが、中々のハードコースで思ったよりかなり疲れました。

ワンコ達は今回も楽しそうで、生き生きとした姿を見せてくれました。

今日は暖かかったです。
上着も持ってきたのですが、一度も使う事はありませんでした。

美味しい牡蠣を食べて、良い景色を眺め、ワンコ達とハイキングを楽しみ、今日も楽しい日帰り旅行となりました。

コメント