2021.06.13 新宝緑地ドッグランレポート

やって来ました、新宝緑地ドッグラン。

先週は雨で来れませんでしたが、今日はなんとか大丈夫そう。
しかし、雨雲レーダーでは9時くらいから降りそうな予報です。
まぁこの時期の予報は当てにならないですからね。
帰るまで降らないことを祈りつつ、今日も元気に遊びましょう。

さぁ、早速空丸が初めましての”ルルちゃん”と走っていますよ。
おや?

花丸も一緒になって走ってます。(遅いけど…)

ドッグランに入ってすぐは、割と花丸も走るんですよね。

でも大抵、遅れてみんなの後を付いて行く。

そして、インコースを小回りに行き、走る距離がみんなより短い。

いやいや、そんなこと考えずにたくさん走って下さいな。

この後、最後まで花丸さんが走る事はありませんでした…。

 

さて、話は変わりまして、最近気に入っているのが、ローアングル撮影。
カメラを地面ギリギリに構えて、ワンコ達の目線より下の位置から撮った写真です。
この日のドッグランレポートの後半に何枚か作例が載っています)

しかしメインで使っているデジカメRX10M4では大きくてちょっと撮り難いんですよね。
そこで、今日は室内撮り用のサブ機で使っているNEX-3にContemporary 30mm F1.4 DC DNの単焦点レンズを付けてローアングル撮影で行ってみましょう!!
(カメラに興味のある方はこの辺りのブログもどうぞ。2019.09.10 2019.09.13 2019.09.15)

うん、イイっすね。
空ちゃん、カワイイわ。

普段もなるべく犬の目線に合わせてしゃがんで撮る事が多いのですが、さらに50cm近く低い位置からの撮影です。

写真の中の空が占める割合が大きくなりますね。

もう少し天気が良ければと思いますね。
(暑すぎるのも嫌ですが…)
おっ、花ちゃん、いい表情。

“モモちゃん”撮るよー。
ん? 本日の主役?

飼い主さんに聞いてみたら、昨日誕生日だったそうです。
おー、なるほど、それは主役だわ。
“モモちゃん”、誕生日おめでとう!!

“ポチくん”、今日も幸せそうだね。

この子は初めましての”はるちゃん”。

“モカちゃん”、ちょっと久しぶりだね。

動きのある写真はこのカメラ構成ではかなり苦手ですね。
割とうまく撮れたのはこの2枚くらいです。

10年前のカメラなので、オートフォーカスの性能は悪い。
ローアングルで撮る為、ファインダー画像がほぼ確認取れないので、どんな構図になっているのか運任せ。
画角が35mm換算で45mmと、あまり広角では無いので被写体との距離感が難しい。

今日はかなりのショット数撮ったのですが、ピンボケ、フレームに収まっていないなど、まともに撮れていない写真がかなり多かったです。
まさに「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」戦法でした。

もっとテクニックを磨いて、魅力的なワンコ達を可愛く撮れるようになりたいものです。
あっ、それと撮影機材の充実も大事……

Sae
………(怒)

いえ、なんでもないです。

皆さん、今日もかわいいワンコ達を撮らせて頂いて、ありがとうございました。

コメント