2023.06.18 新宝緑地ドッグランレポート

やって来ました新宝緑地ドッグラン。
この5月、6月は雨だったり、予定が有ったりと、なかなか来れませんでした。
6月に入ってからは、今日が初かな。

今日はこの時間、大型犬があまりおらず、柴率がかなり高めです。
昨日、いっぱい歩いて疲れてると思うけど、楽しむんだよ、空丸。

花丸はかなり渋々いった感じでラン入りしましたので、今日は期待薄かな?

空丸はご機嫌のようですね。

“マロンちゃん”と追っかけっこを楽しんでいました。

その”マロンちゃん”、今度は”虎太郎くん”とワンプロです。
二人共、吠えることなく、静かに、上手にじゃれ合っています。
見ていて、とても安心感のあるワンプロです。

あれ、”虎太郎くん”?
カモメ眉毛が出来た?

先月の時には無かったので、急に出てきたんだね。

このカモメ眉毛は赤柴の子で1歳前後の時のこの季節に出る子がいるようですね。
花丸にも1歳の頃、カモメ眉毛が出ていました。
5月には無かったのに、6月頃に出始めて、9月頃には消えていました。
不思議なものです。
花丸のはもっと濃い、両津勘吉のような眉毛でしたよ。

さて、今日のランは薄い曇り空で、あまり暑くも無いので、元気に走っている子が多かったです。

軽快に走る”めんまちゃん”に、”海ちゃん”が参戦のようです。

おっ!?
さらに”マロンちゃん”が参戦です。

皆楽しそう。
いやー、これぞドッグランという感じですね。

いやー、これぞドッグランという感じですね、花丸さん。
そう思いませんか?

今日、空丸がちょっと変わった行動をしました。

“モモちゃん”のお姉ちゃんの”ハナちゃん”が、5月26日に亡くなってから、飼い主さんに今日、初めてお会いしました。

“モモちゃん”、”ハナちゃん”のお母さんから、亡くなった時の話をお聞きしていました。
そんな折に、空丸がトコトコとやって来て、”モモちゃん”、”ハナちゃん”のお母さんの前に寝っ転がったのです。
空丸にしてはとても珍しい行動です。
私達の目には、ちょっと寂しい話になっていたので、「元気出して」、「ボクを撫でていいよ」とでも言ってるかのように見えました。

単なる偶然なのかもしれませんが、まるで慰めているかのようです。
犬は人間の言葉や感情を理解すると言います。
案外、ちゃんと分かった上で、寄り添いに来てくれたのかもしれません。

犬って本当に大事な家族であり、パートナーですね。
おそらく、空丸も花丸も私達よりも先に亡くなってしまうでしょう。
それまでの間、仲良くしような。
一緒にいような。

コメント