2020.10.04 シバルームのその後

去年の9月の中頃に、我が家ではサンルームの増設をしました。

このサンルームはワンコ達の遊び場として以外にも、緊急時(大雨の日など)のトイレとしての使用や、花の苗の育成等にも使いたかったので、床は作らず代わりに芝生を敷くことにしました。

私達はこのサンルームを、柴犬と芝生を引っ掛けてシバルームと呼んでいます。

しかし、芝生を敷いたのが9月とこれから寒くなっていく季節という事もあったのでしょうか、残念ながら芝生はうまく成長しませんでした。

そこで、芝生張るのに適した時期である3月に新しく芝生を買いなおして、張り替えをしました。

それから太陽の光をいっぱい浴びて、ひと夏を超えた芝生がどうなったかと言いますと…。

 

まったくダメでした。

どうしてんなんだ~~~~~!!!!!!

ちゃんと水もあげてましたし、適度に栄養剤も撒きました。
根に空気を送る為に地面に穴を開ける、エアレーションという作業も行いました。
芝生の養生の為にシバルームに入るのは最低限にして、あまりワンコ達も入れないようにしました。

しかし結果は惨敗。
憧れの芝生の絨毯には程遠い状態です。

仕方がないので、天然芝は諦めて人工芝を敷くことにしました。

まずは上手く生えなかった芝生を取り除き、きれいに整地です。

次に防草シートを敷きます。

その上から人工芝を敷きます。

人工芝はカッターナイフで割と簡単に切れるので、予想よりは簡単に敷くことが出来ました。

うん、きれいに敷けましたね。
ワンコ達が喜んでくれると良いのですが。

さぁ、どうでしょうか?
芝生養生の為、あまりワンコ達は入れてなかったので、ずいぶん久しぶりです。

すんなり入って来たワンコ達。
まずは臭いを一生懸命嗅いでチェックです。

早速、ワンプロが始まりましたよ。

そして…。
花丸さん、早速おしっこです。

まぁ、そういう目的で作ったシバルームなので良いんですけど、天然芝と違って吸水性はずいぶん落ちるでしょうし、おしっこを分解する能力も弱いでしょう。
臭いが残ったりとかしないとよいのですがどうでしょうか。
おしっこの後は水をたっぷりと掛けておきました。

天然芝、人工芝、それぞれにメリットとデメリットがあり、使い方を考えると天然芝の方が良いかと思い、最初はそちらを選択したのですが、結局人工芝になってしまったシバルーム。
ワンコにとっても、人間にとっても、居心地の良い素敵な空間になると良いですね。
ねぇ、花丸。

コメント