2019.10.31 パンジーとシバルーム

8月の終わりに種から植えたパンジーに最初の一輪が咲きました。
今年、初めてパンジーの種をクーラーボックスの中で冷やして発芽させるという方法を試してみたのですが、発芽だけでなく、その後も成長もとても順調ですね。
また、育てている場所も、今までは裏庭だったのが、同じ場所でもサンルーム内(私たちはここをシバルームと呼んでいます)なので、半分家の中みたいな感じです。
そのおかげで水をあげるのを忘れてしまったということが無く、途中で枯れてしまった苗もほとんどありません。
本格的に寒くなる前に花が咲いてくれると、冬の間ずっと楽しめるので、この後続々と咲いてくれるのを期待しています。
花壇に定植するのが楽しみですね。

そしてこのシバルームのもう一つの使い方が、ワンコ達の遊び場とトイレです。
まだ芝生が全然生え揃っていないので、基本的にワンコ達はここに出していません。
けど、トイレとしてはすでに使っており、花丸はちゃんとここでしてくれます。
空丸は今のところ、一度もしてくれませんけどね。

オスはマーキングの為におしっこを溜め込むのか、普段の散歩の時でも花丸の5倍以上の量のおしっこをします。
そして家で漏らしてしまう事はまずありません。
一方メスの花丸はあまり溜め込むことが出来ないのでしょうね。
夜寝る前の時間に、空丸とワンプロが始まり興奮した時などに、よく漏らしてしまいました。
時々はトイレでしてくれるのですが、どちらかというと柔らかいクッションやカーペットの上でしてしまう事の方が多かったです。
シバルームが出来てからは、怪しい時にはシバルームに連れて行くと、そこでおしっこをしてくれるので、家の中で漏らしてしまう事は無くなりました。
最近では、自分でおしっこをしたい時には、「シバルームに行きたい」と教えてくれます。
前は夜寝る前に、おしっこの為に散歩に行きましたが、そんなことをしなくても良くなりました。
また、台風などで散歩に行けない時にもシバルームは大活躍でしたよ。

花ちゃん、お利口さんだね。

コメント