2019.11.02 ピックルボールで遊びました

今日は初めて、ピックルボールというスポーツをしてみました。
ピックルボールなんて、聞きなれない言葉ですよね。
どんなスポーツかというと、こんな用具を使ってプレーします。

プラスチック製の中空のボールに、たくさんの穴が開いています。
それを木の板状のラケットで打ち合うというスポーツです。
テニスと卓球の中間みたいな感じで、バドミントンくらいの大きさのコートで行います。
ボールにたくさんの穴が開いているので、空気抵抗によりスピードが遅くなり、幅広い年齢層で楽しめるスポーツだそうです。

門にボールとワンコが道路に出て行かないようにネットを張って、取りあえずやってみました。

ワンコ達も興味津々、ボールに駆け寄ってきます。

ワンコ達が邪魔をしてくるのが、また楽しいですね。

テニスと違って、比較的狭い場所でも出来、卓球のように台が不要で、バドミントンほど風の影響も受けない。
敷居が低いのがピックルボールの良い所ですね。

起立性調節障害により、体力が減ってしまった息子のリハビリの意味でも良いのではないかと思い、ちょっと前に道具を購入しました。
過ごしやすい季節になって来たので、今日初めてのプレーです。

ライトなスポーツとはいっても、結構疲れます。

ワンコ達を叩かないように、注意しながらなのでより疲れますね。

Sae
空ちゃん、一回叩いちゃった。ごめんね、空ちゃん。
 

wikiで調べたところ、ピックルボールの名前の由来は、考案者の飼い犬の名前が”ピックル”だからだそうです。
その方も、犬と一緒に遊んだのでしょうか。

ワンコ達も含め、家族のみんなで遊べて楽しい時間を過ごす事が出来ました。 

また一緒にやろうな。

コメント