2019.07.06 空気清浄機にルーバーを追加

この時期は雨ばかりで散歩が嫌になりますね。
幸いうちの子達は、レインコートを着るのを嫌がらないので助かります。

でも、このレインコート、気に入らないんですよ。
フードをかぶせると、目まで隠れてしまいます。

かぶせないと首の辺りが邪魔くさい感じがするし…。
市販品では体に合っていないので、どうしても不満が出ますよね。
もっと着心地良さそうなレインコートにしてあげたいな。

さて、抜け毛の多いこの時期に、非常に役に立ったのが自作の空気清浄器。
(この辺りのブログを参考に。1/14 1/19 1/26 3/2 )
空気清浄機というより電動ちりとりに近い、装置の手前にあるワンコの毛を吸い取ってくれる、動かない掃除機みたいなものです。
これのおかげで毎日の掃除がずいぶんと楽でした。
しかし排気が正面方向なので、吸気を邪魔してしまうんですよね。
そこで、廃棄を上方向に向けるようにルーバーを付ける事にしました。

まずは、フィンを固定するための左右のパーツを3Dプリンタで作成。
久しぶりに3Dプリンタを使ったので、無事に動くかと心配しましたが大丈夫でした。

丸1日以上掛って印刷完了。

厚み10mmの板に深さ5mmの溝が5本入ったパーツを左右作成。

アルミフラットバーをカット。

排気用ファンの前に組み立てて取り付けます。

ちょっと削ったりの調整は必要でしたが、取り付け完了。

この空気清浄器の前にワンコを固定するためのフックも付けてあります。
スリッカーブラシなどで、ワンコの毛を手入れしてあげる時に、空気清浄器を使いながら行うととても便利。

シャワーの後の毛を乾かす時などにも、この空気清浄器は大活躍でした。
本当に作って良かったと思ってますね。

コメント

  1. 山中佳代 より:

    こんばんは
    遅くにすみません😢

    空気清浄機、手作り凄いですね。何でも手作りされていいですね🙂

    我が家のコロンちゃんは、最近新宝緑地のドッグランへ行って遊んでいます。

    機会を見つけて一緒に遊んで下さいね。宜しくお願いします🙇‍♀️

    • ymjsol より:

      ブログのタイトルにもなっているDIYは趣味なので、色々と作るのは好きですね。
      我が家では”家具は作るもの”となってます。

      新宝緑地のドッグランへは、ちょくちょく行ってますのでお会いできるのを楽しみにしています。