2019.01.26 今朝のお散歩は天白川へ

今朝のお散歩は天白川まで行きました。

天白川の手前にある公園までは、いつもの散歩コースなので、よく行くのですが、平日は時間が無いので堤防を登ることなく帰ってしまいます。

空丸は天白川がお気に入りなので、その公園に着くと堤防に行きたがるんですけどね。

今日は時間があるので、堤防を登り、川まで降りて行きました。

ご満悦の様子の空丸君です。

空気は冷たいのですが、風が無いので気持ちの良い朝です。

途中空丸が吠えたのですが、川の向こうの堤防に自分の声が山びこの様に反射して、その声に驚いて、さらに吠えるという一人漫才のような事をしていました。

二人とも楽しかったかい?

さて、自作の空気清浄器の方ですが、今日は仮配線をして、ファンを動かしてみました。

うーん、なんか微妙な感じです。

ファン単体で動かしたときは、このパワーならいけると思っていましたが、組み込んでみると、空気の流れが悪いのか、期待したほどの吸引力が無いような…。

ここまで作って簡単にあきらめるわけには行かないので、取りあえず自宅にて実際にテストをしてみました。

天板を仮にふさいで犬の毛の塊を装置の前に置いてみると、30cm位手前ならば、見事吸い取ってくれました。

これならば使えそうな気がする。

その後、装置の前でワンコの毛づくろい等してみた結果、装置内の水フィルター用コンテナの中には、しっかりと毛やほこりが入っております。

いやー、良かった良かった。

でも問題点も見つかり、一つは水フィルターをすり抜けて、上部の排気用ファンまで行ってしまう毛が多い。

排気ファンの後に、最終的な不織布のフィルターを付けるつもりだったが、手前に変更した方が良さそうだ。

そうすると、消臭用の炭を置く場所が無くなるので、あきらめないといけなさそう。

ちょっと体調が悪くなってきたので、今週はここまでかな。

ゆっくりとどうするか考えよう。

コメント