2024.06.03 遠見山でワントレ その1

今日もGWに出社した分の代休を頂きました。
ワンコ達と一緒にトレッキング、ワントレに行きましょう!!

今日行きますのは岐阜県加茂郡川辺町にあります遠見山。
近年、テレビで紹介されて一気に人気になった山らしいです。
岐阜のグランドキャニオンと呼ばれる見事な絶景が見られるようですよ。
とても楽しみですねぇ。

車で1時間20分ほどで着きました。
平和錦酒造さんの前にある町営駐車場に車を停めます。
出発する時に、平和錦酒造さんの方に偶然会い、見送って頂きました。
帰りに寄って、ソフトクリームを頂くつもりです。
それを楽しみに、頑張って登ってきます。

さて、今回の登山計画ですが、登山口より入山して、まずは①見晴らし岩に向かいます。
ここが絶景のポイントらしいです。
次に②秋葉神社がある遠見山の山頂に行き、その後③鉄塔のあるみどりの展望台まで行きます。
④南天の滝でマイナスイオンをたっぷりと浴びて下山です。
ラストに⑤平和錦酒造さんでソフトクリームを食べる。
そんな予定となっております。

それでは登山口より、元気に行ってみましょう。

トレッキングになると、張切る花丸さん。
今日も奥さまとペアで登ります。

JR高山線の下をくぐる小さなトンネルを抜けると、いよいよ上り坂になってきます。

今回のコースは登山始まってすぐに、一気に登ります。
かなり急な坂になっているらしいので気合を入れて行きましょう。
花丸さん、早速段差が登れず、奥様に手伝ってもらっているようです。

私とペアの運動神経の良い空丸は、結構な段差も飛び越えて、ぐんぐん登って行きます。
制御するのに必死で、とてもじゃないが写真を撮る余裕などありません。
代わりに今回は新兵器の導入です。

前回の金華山のトレッキングより、カメラの一脚をトレッキングポール代わりに使い始めました。
今回はその一脚の下の方に、アクションカメラ(Insta 360 X3)を取り付けてみました。

こんな感じですね。
一脚を伸ばした時に一番下になる部分に、パイプクランプを付けて、角度調整用のジョイントを挟んで、アクションカメラを付けます。
犬を撮るには、カメラを犬の目線と同じローポジションにするのが重要です。
普段の散歩なら自撮り棒のような物で良いのですが、トレッキングとなるとそんな物を持っている余裕がないです。
トレッキングポールと自撮り棒を兼ねてしまえば良いのではないかと、今回から試してみました。
まだどんな動画が撮れているのか確認していないのですが、上手く撮れていれば、動画もアップしようと思っています。

さて、距離にすれば、わずか300mほどですが、高低差では130mを30分かけて登り、分岐の所までやって来ました。
ちなみに普通の人は20分くらいで登るらしいですが、ワンコを連れてだと、めっちゃ疲れます。

軽く休憩を取って、見晴らし岩にやって来ました。

ここから見える景色をどうぞ。

素晴らしい!!
確かに絶景です。
絶景ではありますが、岐阜のグランドキャニオンと言うのはちょっと大げさなのでは…。

Masa
これが「岐阜のグランドキャニオン」なら、俺は「三丁目のトム・クルーズ」と言っても良いんじゃない?

Sae
図々しいんだか、町内限定にするあたり謙虚なのか、分からない人ねぇ

家族の冷たいツッコミを浴びているうちに、山頂に到着しました。
山頂には小さいですが、秋葉神社があります。

トラブルなく山頂まで来れました。
「無事に下山できますように」とお祈りしまして、次に行ってみましょう。

ここまで程、急ではありませんが、尾根に沿って登坂を歩いて行きます。

15分ほど歩き、鉄塔みどりの展望台に着きました。
これは鉄塔を真下から撮った写真です。

そして、ここが今回のコースで一番高い所、標高291mになります。
空丸、花丸、よく頑張ったね。
でも、下りの方が危ないから、慎重に行くよ。
分ったかい、空丸

その2に続きます。