2023.06.17 日帰り旅行 大垣編 その1

梅雨の合間の貴重な晴れ。
今日は日帰り旅行に行きました。
選んだ場所は岐阜県大垣市です。

そう、水の都大垣。
町のあちらこちらに水路が見えます。

最初に向かったのは大垣城のお隣にある大垣公園。
芝生がとてもキレイな公園でした。

でも、私達はまだ朝食を食べておりません。
(ワンコ達は家で食べてきました)
なので、お城を見るのは後にして、まずは食料の確保に向かいましょう。

パン屋さんに行きました。
私とワンコ達は外で待ち、妻だけが店の中に。

お店の方が「おとなしく待っているね」と声を掛けてくれたそうです。
さらにレジ待ちしてると、前に並んだお客さんが、「ワンちゃん待ってるから、先にどうぞ」と順番を譲ってくれました。
大垣の人、優しい!!
ありがとうございました。

さぁ、朝んぽ、再開しましょう。

水路に沿って歩きます。
ここで面白いなと感じたのは、水路にたくさんの小さな橋が架かっています。
これ、家1軒ごとに一つずつ架かってました。
さすが水の都といった感じです。

大垣は江戸時代に松尾芭蕉が東北・北陸をめぐる「奥の細道」の旅の終着地点だそうです。
なので、「奥の細道むすびの地」として、記念館もあるそうです。
まぁ、ワンコ連れなので、当然入れませんが。

水路沿いに「ミニ奥の細道」としてコースを作り、所々に芭蕉の読んだ俳句が紹介されています。
大垣駅の近くからスタートして、記念館がゴールのようですよ。
俳句を探しながらの散歩も楽しそうですね。

はい、そうですね。
水路沿いで見つけた東屋で、先ほど買ったパンを食べましょう。
期待な眼差しですね。
いつものセリフですが、君達は家で食べてきたんですよ。

パン屋さんでも褒められたもんね。
ご褒美ですよ。
花丸は小さく口を開けて、かわいく食べます。

一方、空丸は大きく口を開けてダイナミックに食べます。

同じように育ってきたのに、全然違う二人です。
オスとメスの違いなのでしょうか?
花ちゃんは女の子らしいですが、君は………。

個性の違う二人。
本当に可愛くて、そして楽しい子達です。

さて、今日の日帰り旅行。
まだ始まったばかりです。

その2に続きます。

コメント