2023.07.08 今日はシャンプーデー 空丸編

今日はシャンプーデーです。
我が家では月に1度くらいのペースでシャンプーをしています。

以前はバスルームの床で洗っていましたが、ちょっと前からペット用のバスタブを使うようになりました。
これ、なかなか良いですよ。
ワンコが好き勝手動けないのと、高さがあるので腰が楽です。

近々、レビュー記事も書きますね。

空ちゃん、お湯をかけるよ。

空丸はシャンプーがあまり嫌いではないようです。
逆に気持ち良いのかなと思う事すら。

実際の所、どうなんでしょうね、空丸くん?

容赦なく、頭からもお湯をかけます。

でも、鳴くことも無く、耐えます。
空丸、えらいぞ。

じゃあ、もっと行けるな?

この辺で、勘弁してあげましょう。

それでは、タオルで拭くね。
しかし、鼻だけ出したワンコって可愛いですよね。

空丸はタオルで拭かれるのが大好きです。
良い顔してるね。

大分拭けたね。
次はドライヤーだよ。

ドライヤーは以前は、ワンコをバスルームから出して、脱衣所で乾かしていました。
でも最近はバスルームの中でします。
バスルーム天井の点検口の中に電源ケーブルをしまってあるので、そこから出します。

そこにペット用ドライヤーを繋いで準備完了。

バスルームでドライヤーをかけるメリットは、なんといっても掃除ですね。
今まで2部屋掃除だったのが、バスルームだけで済むので、随分楽になります。
それと、ペット用バスタブに入れたまま出来るので、やはり腰への負担が少なくなります。

100円ショップのヘアドライ手袋をして、拭きながらドライヤーをかけます。
でもこの手袋、ちょっと大きめなのが残念なんですよ。

便利な道具も揃い、やり方も慣れて来て、人にも犬にも負担が少なくなってきました。
空丸くん、一度も鳴くことなくシャンプー終了です。
お疲れさまでした。

長くなったので、花丸さん編は分けますね。

コメント