前回の続きの記事です。
それでは単軸ジンバルを実際に使ってみましょう。
テスト場所に選んだのは東海市にある加家公園です。
割と好きな公園で、散歩に来たのはこれで3回目かな?
初めて行った時の記事はコチラです。
今日持って行くのと同じカシオのEX-FR100で撮っています。
しかし、専用のマルチアングルスティックという自撮り棒を使っての撮影でした。
その1で説明した通り、地面が傾いている写真ばかりになっています。
それと比べて、今日の写真がどうなるか楽しみです。
それではお散歩スタートです。
この写真は単軸ジンバルを斜め上から差し込んでの撮影ですが、ほぼ水平に撮れていますね。
地面すれすれの位置からでも写真が簡単に取れます。
ワンコを可愛く撮るには、カメラをワンコと同じ目線の高さにするのが大事だと思っています。
しかし、カメラを直接手持ちでは、ワンコを散歩しながらワンコの目線で撮るというのはとても困難です。
やはり自撮り棒などのアイテムが有ると便利ですよね。
今までなら、斜めに傾いてしまうような写真も、単軸ジンバルのおかげでほぼ水平に撮れています。
ちなみにこれで撮影している時の私はこんな感じです。
その1の記事の最後の方で書きましたが、本来スマホ用のジンバルの為、カメラとスマホではレンズの向きが反対になってしまいます。
回転部は360度回るのではなく、おおよそ330度くらい回転するのですが、スマホを付けて使うと、使えない約30度は気にならない場所となるのですが、カメラを付けて使うとちょっと嫌な位置にその30度が来てしまうのです。
その為、今日はジンバルを左手に持って撮影しました。
この方法なら、スマホの時と同様に使いたい角度全てで補正が効きます。
(逆に言うと、スマホを付けた本来の使い方でも、左利きの方も右手に持って使わないといけないという事ですね)
利き腕では無いのでどうかと思いましたが、ジンバルもカメラも軽い事もあって、あまり苦ではありませんでした。
それよりも角度を補正してくれるのが、本当にありがたいです。
可愛いお尻がより可愛く撮れます。
手持ちではこんな角度、撮れませんよね。
ローアングルで、アップ!!
でも、カメラの性能がそこそこなので、今日は曇り空だったこともあり、激しい動きをした時にはブレてしまいました。
被写体ブレですね。
もう少し性能の良いカメラを乗せたい所です。
単軸ジンバルを使ったお散歩中のローアングル撮影、とても満足な結果となりました。
こんな便利な物が4,000円程で買えてしまうんですから、ありがたい話です。
この後は可愛いワンコ達をお楽しみ下さい。
ずいぶん寒くなってきたので、今日は服を着せてきました。
うちの子は二人共、あまり嫌がらずに着てくれます。
たまにしか着せないんですけどね。
うちは夫婦揃って、花丸のお尻マニアです。
空丸と花丸、同じサイズの服を着ています。
袖から出ている足の長さが違っても、同じなのです!!
加家公園から大窪公園を経由して大池公園まで来ました。
3つの公園は歩道橋で繋がっていますので、一般道に出ることなく行き来出来ます。
駐車場の横にある売店”ふらっと”が、ちょうどオープンした時間になったので寄ってみました。
テラス席に座り、カフェオレとみたらし団子でちょっと休憩です。
たれが付いた部分は食べて、ちょっとお裾分けね。
怖い! 怖い!!
空ちゃん、顔が怖いよ!!
今日も楽しい散歩になったね、花ちゃん。
コメント