2022.11.05 母の実家へ

母を連れて三重県津市にある母の実家へ行きました。
最初に母の兄が住んでいる実家へ。
畑になっている、裏庭を散策させてもらいました。

ここ数年、畑に鹿や猿などの害獣が来るようで、空丸はその匂いが気になるのか、やたら匂いを嗅いで興奮気味でした。

母は近所に住んでいる母の妹を交えて、3兄妹でおしゃべりを楽しむそうです。
私達は近くを観光に行きます。

まずはgoogle mapで観光に良さそうな所を探している時に見つけた、ワンコokのカフェに向かいます。
古民家カフェ山乃家さんです。

旦那さんが猟師さんのようで、害獣として捕獲される個体を使ったジビエ料理を食べさせてくれます。

今日は猪肉が無いので、鹿肉を使っての料理になりますとの事でした。
私は鹿焼きカレーを、妻は猪トマトパスタの鹿肉版を注文。

お店には鹿の頭のはく製が飾ってあります。
ご主人が捕ったのでしょうか?

見える所にワンコが3頭ほどいたのですが、みんな猟犬なのでしょうね。
紹介図がありました。
えーっと………、戦死!?
死因が戦死のわんこなんて、初めて聞きました。
そうだよね、一生懸命働いてるんだもんね。

空丸、猪と戦うんだぞ。
猫にパンチくらって、腰引けてる君には絶対無理だね。

ところで君どこにいる?
父ちゃん、座れないじゃないか!!

などとやっているうちに、料理が届きました。
鹿肉のトマトパスタです。

こちらは私が食べた焼きカレー。
鹿肉は大きめのひき肉になって入っていました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

お腹がふくれたところで、観光に行きましょう。

最初に行ったのは河内渓谷(こうちけいこく)。

紅葉が奇麗な所なのですが、ちょっと早かった。

先端の方が少しだけ赤になりつつあるところでした。
あと、2週間後くらいが見頃なのかな?

見事に染まったら、きっときれいなんでしょうね。

いつかまた来たいですね。

次はそこからもうちょっとだけ奥に行った安濃ダム。

空ちゃん、落ちないでよ。

ダムの横にある、ふれあい公園の急な階段を上ります。
花ちゃん、頑張って。

えいっ!!

柴のおケツって、本当に可愛いですよね。
コーギーに全然負けてないと思います。

うひゃー!!
カワイイ!!
おケツだけで、4枚も写真を載せてしまいました。

今日も楽しかったね。

そろそろ、母を迎えに戻りましょうかね。

連絡をしたら、母の妹さんの家の方に移動しているとの事なので、そちらに向かいました。
久しぶりだね、シンバ君。

挨拶に臭いを嗅ぎに来てくれます。

でも、花丸に「ガウッ!!」と怒られたら、怯えて離れて行ってしまいました。

シンバ君、ごめんね。
怖かったね。
また遊びに来るから、今度は仲良くしてね。

天気も良く、行きも帰りもほぼ渋滞も無く、楽しい1日となりました。

コメント