2022.05.05 GW7日目 もう一つの使い方

GWも7日目になりました。
前半、割とお出かけが多かったので、後半はのんびりと過ごす予定です。

さて、今日はと言いますと、ワンコ達のシャンプーディです。

空丸君、お母さんの上でくつろいでる所すみませんがお風呂に行きますよ。

まだ眠たいのは分かりますが、起きて下さいな。

すっぽりはまって気持ち良さそうだね。

でも行くよ!!
強制的にお風呂に連行されて行きました。

さて、今日のシャンプーではコチラのアイテムを使います。

そう、奥様の家事が少しでも楽になればと作った、洗濯物を干す時に籠を置くための台です。
これをワンコ達を乾かす時にトリミング台として使うのです。

さて、空丸君、シャンプーが終わりお風呂から出てきました。
空丸は洗ってもらうのも嫌いでは無いのでとても良い子ですが、出て来てからも良い子で床に敷いたバスタオルに自分で体を擦り付けて拭いてくれます。

マーキングする時のように、転がり、なすり付けてきます。

ある程度拭き終わったら、いよいよトリミング台の出番です。

バスタオルを敷いて、空丸を乗せます。
怖がることも無く、イイ子で座ってくれました。

もうちょっと拭きましょうかね。
絶賛換毛期中の空丸君、毛がわんさか抜けそうです。

ゴシゴシゴシゴシーー!!

以前に、ペット用のドライヤーを買ったのですが、空丸は怖がって嫌がります。
音が怖いみたいですね。
なので、人間用のドライヤーを使って乾燥です。

気持ち良いのかな?
嫌がる事も、トリミング台から降りようともせず、おとなしく乾かせてくれます。

はい、空丸君、完了です。
今日もとても良い子でしたよ~。

さて、お次は花丸さんです。
花丸は少しシャンプーが苦手です。
でも、1回吠えたくらいですので、一般的な柴犬に比べたらずいぶん楽だと思いますね。

花丸もトリミング台に乗せます。
まずは、しっかりと拭きますよ、花ちゃん。

花丸もペットドライヤーはやや苦手ですが、空丸程ではありません。
そして、毛の量が空丸に比べて多いので、乾かすのが大変です。
是非とも風量の強いペットドライヤーを使いたいものです。

花丸さん、文句ブーブーです。
ワンワン鳴いて苦情を入れてきます。
しかし、さすがにトリミング台から飛び降りのは怖くて出来ないので、渋々ながらも乗っています。

今までは脱衣所の中をうろうろと逃げ回るのを追いかけながら乾かしていたので、ずいぶんと楽です。

立ったまま乾かせれるのも、腰が楽ですしね。

やはり、トリミング台は便利ですね。
床で乾かすのに比べて、ワンコが逃げない、腰が楽、抜けた毛だらけの床に座らなくて済む、ドライヤーの作業がしやすい等メリットがいっぱいでしたね。

Sae
ホント、トリミング台、便利だったわ

Masa
でしょう
乾かす時間も短くなるし、ワンコ達にとっても良い事じゃないかな

Sae
洗濯籠を置くための台にこんな使い方があったなんてびっくりだわ

Masa
うん、ずーっと前から、トリミング台があったら便利じゃないかなと思って作りたかったんだ

Sae
え?
ずーっと前から?

Masa
うん、そうだよ

Sae
ということは、私の家事が楽になるようにと作った洗濯籠用台のオマケの使い方じゃなくて、逆だったって事?

Masa
え?
えーーと…

Sae
ワンコ達用のオマケが………

Masa
(ピューーーー!!!)

Sae
まぁ、どちらも私が楽になる事だから、嬉しいんだけどね
お父ちゃん、作ってくれてありがとう

コメント